10月~11月レースまとめレポート | kenの自己満足日記 -虎走-

kenの自己満足日記 -虎走-

毎日のトレーニング内容(ジョギングメイン)や大好きな野球のことなど日々のことを日記に綴っていきます。

長らく更新が止まっておりましたが、10月から秋のマラソンシーズンが始まり11月までに出場したレースの模様をレポートしたいと思います。

全4大会です。


① がんばろう東北! 第38回松島ハーフマラソン (10.12)

② 第43回 タートルマラソン国際大会 兼 第17回バリアフリータートルマラソン (10.19)

③ 第34回 つくばマラソン (11.23)

④ 小江戸川越ハーフマラソン2014(11.30)


①3年連続3回目の出場。今年も快晴の下行われました。3回目でアップダウンの効いたコースに慣れるよりも年々体力が低下している方が際立つ結果でした。来年は何とか1時間30分を切りたいところです。

種目:ハーフ タイム:1時間31分41秒 順位:137/2288位







②こちらは初参加。今年は2月の赤羽ハーフマラソンが積雪で中止だったため、その分の荒川沿いを走るレースとしてエントリーしてみました。コース幅に対して参加人数超過だったかな。赤羽では2グループに分けての時間差スタートで混雑の緩和を図っていましたが、それがなく一斉スタートなので、スタートしてしばらくの間、人の足を踏まないようにするのが大変でした。

タイムはやっぱり走力が落ちているということが露呈しました。

種目:ハーフ タイム:1時間35分20秒 順位:414/5371位











③こちらも初参加でした。つくばマラソンは有数の大会なので、しっかり走りたいと考えていました。

当日は天候にも恵まれ、青空の下、筑波山と紅葉を眺めながら走ることができました。スタートからしばらくは広いつくば大学の敷地内を進みました。本当に広かった。レース開催により、車線が一本削られた関係で長い渋滞が出来ていましたが、車の窓を開けて応援してくれる人がいて申し訳ないけどうれしかったです。あとはロッキーのテーマを流し続けてくれるおじさんや、リアルラムちゃんもこの大会では名物のようです。力もらいました。ラムちゃんは実は相当な実力の持ち主なんですよね。次元が違う走力の人がこの大会では応援に徹してくれているのでしょうか。

種目:フル タイム:3時間17分30秒 順位:1116/8702 位












④2年ぶり2回目の参加。2年前は自己ベストをたたき出すも、今はその片鱗はないです。ただただ、抜かれていくばかりでした。しかし、現在の力でも川越の蔵づくりの街並みを眺めながら気分よく走ることができました。スタート前にゲストランナー枠、川内&猫も間近で見ることができました。前者は礼儀正しく、後者はしばらくファンサービスしながら走ってくれたので、近くで走れました。いつの間にか遠くに行ってしまっていましたが。

種目:ハーフ(陸連登録男子) タイム:1時間35分33秒 順位:109/196位










夏ごろから日常的な走り込みが減ってきていて、その分当然脚力も体力も下降の一途をたどっているのですが、なんとか普段のジョギングを継続しながら、これから本番を迎えるマラソンシーズンを楽しみたいと思っています。

ひとまず、直近のベアリス熊谷30kmにて今年のレースを走り納め、年が明けてからは怒涛の勢いで続くフルマラソン、ハーフマラソン、30kmレースを怪我なく存分に走り抜きたいと思います!!