1)

  安部さんは「積極的平和主義」を標榜され、世界を精力的に回られた(←※後

 述1)と思うのですが、素人はその言葉から「要するに、平和のためにすぐ動く」

 というイメージを持ちます。

  そこで、次に掲げる質問に是非お答えいただくようお願い致します。

 

1  安部さんが、プーチンさんの「ウクライナに対する懸念」を認識された日はい

  つですか。

 

2  プーチンさんの「ウクライナに対する懸念」を知り、まず最初にされたことは

  何 ですか。また、それはいつですか。

 

3  プーチンさんの気質をよくご存じであるが故、ウクライナに対して「NATO加盟

     への働きかけは、少なくともプーチンさん健在中は、見合わせた方がよい」と進

     言(どうアプローチするかは別にして)されましたか。また、それはいつですか。

 

4  同じく、西欧への傾斜は「少なくても表面上は、見せない方がよい」と進言(ど

  うアプローチするかは別にして)しましたか。また、それはいつですか。

 

5  3、4のため、ウクライナが支障を来すことに対し「できる範囲で支援する」

  と申し出ましたか。また、それはいつですか。

 

   それでも、プーチンさんの性格からして、侵攻は避けられないかも知れない。

  それを阻止するのは次の二つ。

  1) プーチンさんが病気などで働けなくなる。

  2) ロシア国民が「プーチンNO」とする。

6  仮に停戦協定が成立してもウクライナにとっては、終わりの始まりに過ぎな

  い。そこで、2)に対して、侵攻に備えて、例えば直ちに、ウクライナとロシア以

  外の国、まず日本国内で(個人が特定されないよう配慮して)ウクライナの人

  とロシアの人に集まってもらい「即(表現はともかく)停戦協定を結び、いつでも

  発表(は自治体)できるよう準備を完了しておけ」と(自分は表にでるなと指示し)

  総務省(=自治体)と経産省(=企業・・の方が取り組みやすいかも知れない・・)

  に言いましたか。また、それはいつですか。

 

7  全世界で、6同様の「プーチンNO」を発信すべく、外務省は各国に要請しま

  したか。また、それはいつですか。

 

8  各国が動かなかった時の為、在外公館に(自分は動かず)海外の独立行政

  法人や企業に6同様の動きをするよう要請しましたか。また、それはいつで

  すか。

 

9  国内外を問わず、(日本の)企業にウクライナ、及びロシア国籍の人の(提出

  不要)名簿(極秘扱い)を作り、(停戦協定の)会議をしてほしい。また、両国の

  人は、事情の許す限り企業に留まってもらい、差支えない範囲で両国の人を

  雇うよう要請しましたか(目的は「プーチンNO」会議のため)。また、それはいつ

  ですか。

 

10  プーチンさんと親しい間柄=安倍さんの役割。

  「プーチンさん。あなたがウクライナへ侵攻するようなことになれば、あなた

  は『必ず負ける』。敵はNATOでも、西欧でも、アメリカでも、ましてやウク

  ライナでもない。強いて言えば『敵はあなた自身の中にあるもの』だからで

  す。バリアを設けその向こうを敵として侵攻する戦いはベルリンの壁崩壊で

  終わっている。

  インドは仮想敵国でないが北朝鮮はそうだというのは自然の流れに逆らって

  いると気づきました。気づかなければ終わりが見えない。

  私の小さなころ、稲の株はトンガで1株ずつ手で掘り起こしていました。他の

  農作業も然り。そんななかで「男尊女卑云々」などというのは絵空事。でもい

  まは違います。コンバインを男性以上に巧みに操る女性もいます。科学文明に

  戸は立てられません。「NATOから国を守る」というのは屁の突っ張りにもな

  りません。「欺かれた」。それも違います(※後述2)。

  三島由紀夫は縦と横の交点に立ち横を縦にしようとして敗れました。あなたも

  ウクライナに侵攻すればその二の舞になりかねない。

  つまり、壁を崩壊させたのは科学文明であり、それは我々が求めたものです。

  そして、それが世界の隅々まで忍び込んでいることはあなたも十分認識され

  ているはず。ところが、今度はそれが地球温暖化等となって我々に襲いかか

  って来ました。自分との闘いでもあるので、この敵はとても厄介です。しか

  し、放置はできません。一緒になって戦うしかありません」と説得しました

  か。しなかったとすれば、それは何故ですか。プーチンさんと27回会われ

  たとか。それが、休暇中の自費ならともかく、そうでないなら結果に関わら

  ず、核共有云々以前にやるべきことことではありませんか。

  (※以下は一部重複しますが全文を書きます)

  ーイギリスのある政治学者が、アメリカの政党を評して「ラベルの違う二本

   の瓶」と言ったそうですが、元来政を処するに当たって「中身の違う瓶」

   などあるように思えない(では一体、共産圏の国々はどういうことになる

   のか。それはマルクス等の戯曲に踊ったからにほかならない。それなら何

   故その戯曲がそこに座りえたのか。それは、縦のポテンシャルエネルギー

   が、これまで存在し得たからで、その縦が崩壊していく以上そこに存立し

   続けることなどありえない。横を縦にするために、そうした、というので

   あれば別だが、それらの国々がそう認識して今日まで来た、とは思えない)。

           ー平成元年(1989年)9月19日記述ー

   [そして、その数か月後(1989・11・9)、ベルリンの壁は崩壊する]

  

   ※中国については記述の通り。ウイルス相手だからもっと気楽にやればいい

    と思うけど、少なくとも0コロナについては今日までのところは、その通

    りかな、と思っています。

    それにしてもあのエネルギーはすごい。触らぬ神に祟りなし、だと思うけ

    ど・・・巻き添えは嫌だから喧嘩にならないようお願いします。※

 

  「プーチンNO」一斉蜂起で、[もろ手を挙げての歓迎派]が思いつくのはこれ

  くらいです。時間は十分あったはず。もっと多くの人の知恵を借りればも

  っと手立てがあったかも知れません。

   他にも、プーチン潰しで動かれたものがあれば、差支えない程度で教えて欲

  しいです。お願いします。

 

11  安倍元首相は政治家失格。安全保障について語る資格なし(2022/5/11。※後述3)。

  4月2日、安倍さんに対する公開質問状を投稿しました。とは言っても私のブ

  ログをフォローして下さる方は極めて限定的。だから「返答してください」

  というのは無理がある。また、私は安部さんが「プーチンさんのウクライナへ

  の懸念に触れられ、即なにをされたか」を知る能力0。零だから、とても「安

  部さんは政治家失格。安全保障についてか語る資格なし。」とは投稿できませ

  んでした。

   しかし、ジル・バイデンさんが「母の日に訪問したかった」とかでウクライ

  ナに行かれたことを知り、そんな心遣いは必要ない、と思うようになりました。

   ネットで知った範囲ですが、プーチンさんの説得について質問され、安倍さ

  んは「アメリカの要請があればだがそれでも難しい」というようなことを答え

  られたとか。自身が動くのに何故アメリカの要請が必要なのか、さっぱりわか

  りません。

   そもそも動くのに、誰かの要請など必要だとは思いません。ジル・バイデン

  さんのように「内から突き上げてくるもの」に従うだけ。前々からいっている

  ように、「教科書準拠」の安部さんにはそれ(=肉声)がありません。だから政

  治家失格。さらに「予兆を知りながら、未然防止に動かない人。だから戦うこ

  としか想定できない人」に「安全保障について語る資格」などあろうはずがな

  い。

   さらに、安部さんは「プーチンさんは現実主義者」だと言われたとか。現実

  的に軍備関係等からそう思われたのかな、くらいのことしか浮かばないけどプ

  ーチンさんは現実主義者ではない。妄想主義者。日々生きている木々(=人々)

      が抜け落ちて、自分が勝手につくりあげた森(=プーチン王国)を守ると息巻い

  ている。それは「木々にとって不自由で迷惑な話」。

   そもそも、ロシアの主役は誰?。プーチンの森ではなく、ロシアの木々です。

  このことが逆転している。だからプーチンさんは妄想主義者(=なんでも、プー

  チンさんは若いころのベルリンの壁崩壊がトラウマになっているとか。もし、

  それが本当なら安部さんは、やっぱり、この投稿の10を侵攻前にプーチンさ

  んに伝えるべきだった)です。現実主義者と思われた安部さんも同類(=「あか

  まんあまの花を歌うな!」)。

   では、現実主義者はどうとらえるのか。

   すでに投稿したように、「どんな防御でも突破でき、一本一本の木々に確実

  に伝播するのが『ユニクロの進出』であり『マクドナルドの展開』等」です。

  企業は企業らしく休業や撤退などせず、利に基づいて行動すべきだと思います。

  それこそが「プーチンの妄想破壊につながる有力な平和的手段」だからです。

  ユニクロやマクドのロシアのフアンが「ユニクロ、マクドを潰せ」というと

  は思えない。プーチンも言ってない(とは言っても、例えば日本の為政者が自

  分の本分である掃除屋であることを忘れ、国民の生命と財産を守る、などと

  寝言を言って武器に手を染めればユニクロも、マクドもいっぺんにその雲行

  きが怪しくなる)。そして「今や森に国境はない。現に我々がこうしてここ

  にいる。木々のために森を守るという看板で他国の木々をなぎ倒すのは現実

  的ではありません。言われてはじめて『そうなの?』と思うことはあっても、 

  NATOをいちいち気にして育っている木々はありません。木々にとって必要

  なのは、衣(ユニクロ)であり食(マクドナルド)等です」と引き続き営業する

  (他国で不買運動にあっては困るので再開は時を見てできるだけ早く)理由を

  世界に向かって言うべきだと思います(※後述4)。

   NATOも同じ。壁をつくって妄想に呼応し武器を送り、ウクライナの木々を

  枯らすのではなく、とりあえず戦いを停止すべきだと思います。

   NATOは「ユニクロの侵入」、「マクドナルドの展開」等以上に何を求める

  というのでしょう。「民主主義、人権?」。そんな得体の知れない腹の足しに

  ならないものより、目に見える「ユニクロの侵入」、「マクドナルドの展開」

  等で充分ではないですか。

   人の死を望むなら別。

   そうでないなら、その浸透力を信じ、時が来るのをじっと待つべきだと思い

  ます。

   ゼレンスキーさん、あなたは舞台の脚本家ではありません。血を荒らすのは

  もう、おやめ下さい。

   アゾフ連隊に加わり、亡くなられた51歳の女性のお母さんさんが「とにか   

  く生きていてほしかった」と。それが、木々の本当の願いです。

   (「蛸と演劇は血を荒らす」久保田万太郎。)

 

2)

 ―これは妻の昭恵さんも言っていましたが、その期待に応えるため、自ら描く偉

 大な政治家像を「演じていた」側面もあったでしょう(安部元首相銃撃事件でジ

 ャーナリスト・青木理氏が感じた「不気味な兆候」とは。より)―。

 ずっと以前、安倍元首相の身近で接しておられた方が「とてもやないが政治家資

 質などなかったですね」と仰っておられた記憶がある。だから、既述の通り、小

 沢一郎さんが安倍元首相を評して「好きです。だが理念がない」。ピッタリです。

 だから、誰かから、嫌われるようなアクの強い人ではないので「銃撃」などとは最

 も遠い存在。そう思っていたので、とても驚きました。

 私は、安倍さんから「肉声を一度も聞いたことがない」。「教科書準拠の人」と

 言ってきましたが、上記の青木さんの記事を読んでやっとその理由がわかりまし

 た。つまりは、演じるためには教科書(=偉大な政治家像)が必要だったのだと。

 そして同じく何故、安部さんが「比較的若者に支持されるのか」の疑問にも納得

 がいく。「お仕着せのパッチワークで出来た若者」が安部さんに共鳴するのは、

 ごく自然なことだと思います。

 これで本当に競争力は上がるのかなあ。大変だ。

 何度か言ってきたように、問題は安部さんにあるのではなく、安部さんをキング

 メーカーたらしめた自民党の罪は重い。そしてそれを支え続けた我々が一番の原

 因。その我々を破壊するのは、アメリカの原爆ではなく、自らの手でしなければ

 ならなかった。誰が。自由人。その資質十分な猪瀬直樹さんも、こともあろうに

 維新舟に乗ってあちら側へ渡られた。もったいない。

 ひょっとして、このまま行くと、今度は、はち切れんばかりのエネルギー抜群の

 中国によってその構図を破壊されないと再構築が出来ないのかもしれない。

 「歴史は繰り返される」だ。そうではなく、自らの手で破壊すべく、真剣に考え

 る必要があると思います。

 

※後述1

 安部外交と言うのは要するに「得意先回り」。得意先回りなら、何も、わざわざ

首相がしなくても他の人で十分だと思うけど。安部さんがライフワークとされたと

いう「北朝鮮による拉致問題」。8年8か月で1ミリも動いてない。一般企業で

「一丁目一番地は掛け声だけ」なら早晩自ら、身を引かれたと思う。いま問題視

されている旧統一教会のことにしても「パンが最優先」の私からすれば「ごく自

然」なこと。必ず同じことを繰り返す。それより「きれいごと」に乗っかった経

団連や学者先生方が、金集めが「金持ち」から「貧乏人」にシフトしたことに、

どう心を痛めておられるのか、むしろ私はその方が気にかかります。いつも言う

ようだけれど、我々が一番悪い。ジャスコの従業員ではなく、銀行筋が金を出し、

変な方向に流れそうだと「金脈切る」とやるなら、とっくに谷垣さんは首相にな

っておられただろうし、安倍さんの最長もなかっただろう。そろそろ、今のやり

方に手を付けるべきだと思う。

 

※後述2

◎既述の通り、「イギリス女性が私の前で全裸になる」と憤慨しても仕方がない。

残念ながら今後も、この情景はずっとかわらない。―2015年3月6日記述―

 誇り高きプーチンさんには耐え難いこととは思いますが、だからと言って、周

りの国への八つ当たりは以ての外。自分の不明を自覚すべき。日本も調子に乗っ

て「プーチンさんと同じ憂き目に遭わない、(つい先まで欧米人だったのだから)

改めて欧米人にならない」よう気を付けないと。他人事ではない。

◎―異例の〃懺悔の旅〃ローマ教皇の謝罪

「同化政策」の名の通り、先住民固有の文化を奪うことが目的だった。

「遺体は〃1000人以上〃暴行、レイプ・・・先住民のこどもを大規模虐待

~カナダ寄宿学校の闇~ー2022年7月30日 TBSテレビ―」

 西洋の神さんは、やっぱり「弱い者いじめ」しかせえへんのかなあ(←ロー

マ教皇の謝罪は、「残念ながら今後も、この情景はずっとかわらない」の具体

例として書いた)。

井ノ口の「えべっさん」のほうが、やっぱりいい。早う日本に帰ってきてもら

わないと。

 

※後述3

 2022/5/11には明らかになっていませんでしたが、以下の通りから、はっきり「安倍元首相は政治家失格。安全保障について語る資格なし」と言えると思います。

★民主主義国家の決め事は国会での多数決。その多数決を握っているのは与党。別けても自民党。さらにその中での多数派は安倍派の1.8倍の179名の旧統一関連の自民党議員。つまり異国のカルト教団が日本の国会の「ど真ん中に鎮座していた」=日本は米、露、中国ではなく「異国のカルト教団」に支配されていた。これは少なくとも私にとって日本の憲政史上最大の「大事件」です。安倍さんの唱える「安全保障」は屁の突っ張りにもならなかった(←安倍元首相は政治家失格。安全保障について語る資格なし5・5・11記)」。議員の最大の泣きどころの「票差配」と「旧統一教会」。さらには「裏金」の中心にいたのが「安倍派」。その中心は「安倍さん」。私は、国に対する最大の責任者は「議員」ではなく「水先案内人たる」学者等「自由人」だと思っています。自由人は解説ではなく、税からの恩恵分だけでも、異国カルト教団の日本支配を阻止しなかったのか(←2024/2/17記)★。

 

※後述4←企業へのお願い

 以下は私なりに試みた「プーチン潰し(?)」です。

 ネットで、ロシアとウクライナの人々と交流のある所を見つけ1、2、3の

 プリントをもって「事務は全部私がやります。協力して下さい」とお願いし

 ました。というのは、テレビで見る限り「日本在住のロシアの人は全員反プー

 チン」だからです。ところが「気持ちは分かりますが、まず答えませんわ。

 この件に触れられることを避ける傾向にある。それにプーチン支持も結構多

 い」との返事でした。そして、両国の人との交流会に誘って下さったのです

 が、日曜日はどうしても参加できず、成果0。零なので何もしなかったこと

 になる。かくして「わがプーチン潰し」はあえなく終了。

 企業の浸透力こそが平和への道、と思うので正々堂々と、もし両国の方が居

 られたら、一方だけならその方々の、あるは複数企業で、個人が特定できな

 いようにして、市民レベルの停戦協定できませんかねえ。現実として差し支

 えがあるなら、企業名も出さず、自治体で発表してもらうとか。検討しても

 らえませんか。

 

                                       1

   ロシアの方へ

 

 ウクライナで、家が破壊され「行くところがない」と言われている映像をテ

レビで見て「戦争早く終わってほしい」と思いました。

そこで、このアンケートを作りました。ご協力をお願いします。

名前はわからないほうがいいと思うので、書かなくてもいいです。 

 

1 あなたはプーチンを支持しますか。どちらかに〇をしてください。

      

        支持する         支持しない

 

2 支持するに〇をされた方、どんな条件なら停戦協定が結べるのか、お書き下

 さい。

 

3 その他なんでも、自由にお書き下さい。

 

 

 ご協力ありがとうございました。結果がまとまればお知らせいたします。

 

 

                                       2

     送り先氏名         返事あり=〇  返事なし=×

・・

・・

33

34

                                       3

 結果を集計して、答えてもらった人に結果を知らせると同時に個人名は一

 切出さず結果だけを発表していいかどうかを答えてもらう。発表してよい

 という人の分だけ集計し直し、発表する。

 

 記者発表者

NPO〇〇協会

市町村長

その他

 

発表の理由

日本の至る所の市町村で同様の発表を呼びかけるため。

そして、出来れば、ウクライナとロシアの方々に「どんな条件なら停戦協

定が結べるか」を話し合ってもらい、市民レベルで協定を結び、国内外に

同様の停戦協定締結発表を呼びかける。

 

        2022年3月31日       井筒屋 弟二郎