母港(=道院)に帰港 カムバックしてきた拳士たち 3人目 | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

一学期にカムバックしてきた拳士たち、

トリを飾るのは、大学1年生のN・M拳士

(准拳士初段)

 

 

N君は、12年前、小学1年生で入門

優しくて、まじめで、責任感が強く、後輩たちの面倒見がよかったので、少年部のリーダーとして慕われてきた存在

 

中学3年生の時、高校受験に備え休眠し、

ちょっとブランクがありましたが、

志望した大学に合格したのち、再び道院に戻ってきてくれました~

 

 

大学では、人工衛星の研究をしている理系青年のN君

拳法も理合から攻めていくタイプ⁉

 

賢くて、明るい性格で、N君にも将来道院長になってもらいたい

と思って目をかけているところです

 

N君の休眠中、弟のA君が稽古に参座していたこともあり、
道院の儀式や行事には、ときどきN君も顔を出していてくれたので、ブランクは長くても、心理的にカムバックしやすかったといっていますが、

いつも言っている通り、

道院は母港
 

社会という海に出港している拳士は、

その航海の長さにかかわらず、いつでも帰港できるのが、

母港である道院です

 

出港中(休眠中)の皆さん、今回紹介したカムバックした拳士たちのように、気軽に戻ってきて、英気を養ったり、元気をみんなに分けてください

 

本格的な復帰ではなく、フラッと立ち寄ってくれるだけでも大歓迎!

 

夏休み、時間が空いたら、ぜひ成長した姿を見せに、遊びに来てください

 

待ってますよ~

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『102』