カムバックしてきた拳士たち その1 | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

暑中お見舞い申し上げます

 

夏休みに入ると、

例年、中学三年生と高校三年生の拳士から、

「受験勉強に専念するため、進路が決まるまで休眠させてください」という申し出が……

 

ワタシたちも

「そうか! しっかり勉強して、志望校に入れるといいね

吉報を待っているよ!」と送り出すのだが、やっぱり少しさみしい

 

しかし、春になって、無事進学し、新生活が始まって、一段落したころ、「稽古、再開させてください」とカムバックしてくる拳士たちも一定数いる

 

というわけで

今回は昨年の中学三年生、高校三年生で、

高校・大学に合格し、

一学期のうちに、カムバックしてきた拳士を紹介します

 

一人目は、新高校一年生のY・N君

 

 

受験期間以外、ほとんど稽古を休まない、熱心な拳士

後輩への指導も丁寧で、ポイントを伝えるのが上手

 

現在、二級だが、早く一級、そして准拳士初段と昇級・昇格し、
指導者の一員に加わってほしい若者

 

高校生・中学生拳士のリーダー格でもある

 

私立の高校に進学したため、土曜日も授業があり、

「土曜日の道院の稽古に参座できないのが残念で」とのことだが、夏休み中は、土曜日の稽古にも通えるので、本人もご機嫌!

 

将来の道院長候補でもある、Y・N君です

 

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『102』