我孫子第一小学校で演武を披露 | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

学校は今週から夏休み!

その夏休み直前の先週火曜日、

我孫子道院の最寄りの小学校(約600mの距離)、我孫子第一小学校で、

少林寺拳法の演武披露がありました。

 

演武を披露してくれたのは、その第一小学校に通う5人の門下生。

彼らは、6月30日の千葉県大会に出場し、団体演武で銀メダル、組演武で銅メダルを獲得した5年生と6年生の拳士たち。

 

大会の後、彼らは小学校の校長室を訪ね、校長先生に結果を報告。

翌週、「せっかくなので、夏休み前に全校児童の前で、少林寺拳法の演武を披露したい。そういう機会を設けてもらえないでしょうか」と校長先生に直談判!!

 

校長先生と教務主任の先生、その他の先生方や関係各位のご協力もあり、
終業式前の7月16日の昼休みに、体育館の舞台を借りて、大会で出場した種目の演武を発表することができました。

(写真は我孫子第一小学校 公式HPに掲載されたもの)

 

お昼休みを利用して、(見学は)自由参加だったにもかかわらず、写真の通り、多くの児童が集まってくれたそうです。

 

拳士たちは校長先生に直談判しただけでなく、校内放送で見学を呼び掛けたり、
当日も舞台の上で簡単に「少林寺拳法とは」といった紹介、解説も行ったとのこと!

 

全部、自分たちで企画立案し、学校側に相談し、集客(?)までおこなったというのは、本当に凄いことだと思います。

 

 

おかげさまで、演武披露は大好評だったとのこと。

事前に「演武とは」という説明もしたそうですが、

なかには勝敗を競う試合と勘違いした子もいたそうで(とくに低学年の子)、

投げ技が決まって、攻者が倒されると、「(攻者に)、負けるな、頑張れ~」と、応援する声がかかったとか!

 

ありがたいことに、このときの様子は、我孫子第一小学校の公式ホームページでも、

『1学期を振り返って』「少林寺拳法披露」というタイトルで、大きく紹介されております。

https://schit.net/abiko/abk1/blogs/blog_entries/view/131/4569cf818b5111992f489af00f8c95e6?frame_id=55&fbclid=IwAR0szRnn9_lHSwyJF6Trgg5x6tcWC04-aWSik7VxYYgS_KMaDhw5-HKDBxc

 

自分たちが努力して、大会で結果を出す。

そのことで「自信」を得て、学校にも報告。

さらに「勇気」を出して、学校側にお願いし、

全校児童の前で、演武を披露するという「行動力」

この「自信」と「勇気」と「行動力」のループ、スパイラルこそ

少林寺拳法が唱える「縁の効果」

 

小学生ながら、そして自分の弟子ではありますが、彼らの積極性に脱帽し、大きな誇りに思います。

 

これを機会に、彼らに続く、小学生がたくさん入門してくれることを願ってやみません。

すでに、この演武発表を見たというお子さんから、お問い合わせもいただき、

昨日は早速、一組の見学・体験者がいらっしゃいました。

 

この場をお借りして、第一小学校の校長先生をはじめ、関係各位に厚く御礼申し上げます。

 

夏休みを利用して、一人でも多くの方に、少林寺拳法を体験してもらいたいと思っておりますので、

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『120