注意書き | 理系の就職活動体験記

理系の就職活動体験記

世には「文系向け」の就職活動本は多数出版されている。しかし、「理系向け」の本はほとんどない。そんな読み物があればいいなと思い、私の体験記をベースに書こうと思い立ちました。

私が書いた内容はあくまで、「一つのやり方」「一つの考え方」として参考にして頂きたいと考えています。

なぜか?一つ具体例を挙げましょう。あなたはポケモンをやったことがありますか?私は大好きでした。初期のポケモン赤では、ライチュウ、ミュウ、ピジョット、カイリュウ、サンダース、リザードンという面子が自分のお気に入り。私の中では最強の面子だと思っています。しかし、友達はゲンガーやスターミーの方が強いという。確かに強いが、自分はあの面子に愛着を持っていたのでそちらを使っていました。よく、対戦通信をしていましたが、最強という割にはお互い勝ったり負けたりの勝負ばかりでしたねwwwこのことから分かるように、自分が最強だと思っている面子は人それぞれ違うということです。マリオカートでも、加速重視のヨッシーしか使わないとか、バランスのマリオだろとか、人それぞれ違う考えを持って使っていたはずです。音楽などでも、歌詞が神のMr.Childrenだとか、ノリが良くて歌いやすいEXZILEだとか。


これに就職活動のやり方、考え方も当てはまります。就職活動は人それぞれ違う動きをして、違うものを学び、違う考えに行き着くんです。例え就職活動のHOWTO本を読んでも、必ず同じ考えには辿りつかない。ゲームでの攻略本と同じです。攻略本通りにやっていても、必ず自分の手で多少手を加えてるハズなのです。


なので、私の体験記は「正解」ではなく、あくまで無限の正解の中の「一つに過ぎない」ことを理解して読んで頂きたい。そして、読者の役に立てれば幸いです。