心の見つけ方 ようやく気づいたこと。その2 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

 

もうひとつ、気づきがありました。

 

☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

それは、

「孤独の時を味わえるか、愛せるか。」

ということ。




ひとり

 

孤独になると 初めて

心のブレ具合を

痛感することができる



孤独になって それでも

自分以外の存在を

信じ続けられるか



孤独だからこそ

何を考え 何をやっても

何もやらなくても 完全自由



孤独を通して

 

試され 鍛えられ

愛されている
 

 

これは「正思」に違いない


心の発見から

正しき心の探求へ

少しは進んでいるのかな?

と思ったりしています。




正思


冷静に 己れの 内を 見つめては

心の 実相 掴むなり


まず 煩悩の 炎を鎮め

執着の 思いを 除き はじむべし


執着とは 心の 中の 三毒なり


貧とは むさぼりの 心なり


瞋とは 怒りの 心なり


癡とは 愚かな 心なり


自分の 保身に こだわりて

他人を 害し

結局は

自己をも 滅ぼす 所業なり


獅子 身中の虫 己心の魔

仏性の敵 そこにあり
 

 

 

 


☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索