はるか遠い日に。道をひらく。 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

 

なんと、経営の神様・松下幸之助のご指導(←コレとんでもなく凄いんですが!)

 

による祈願が開示されたというので、先日、さっそく行ってきました。

 

※『不況脱出祈願』―松下幸之助特別霊指導―(2020/5/7開示)

 


午前の祈願を受けたかったので、朝から出発。

 

1時間前には正心館に到着、そく特別祈願室のあるフロアへ向かった。

おそらく自分が最初だろうと思っていたが、すでに一人、静かに祈願書をしたためている先客がいた。

みるからに徳の高そうな、(どこかの社長?)経営者風の方だった。

 

さすがだなぁ…。

 


自分も少し間をあけて座り、まず深呼吸。

 

心境を整えてから、祈願書に向かい、ゆっくり記入していった。

しばらくして、人も増えた。といってもわずか数人。

 

定刻になると、控えの間に通される。

祈願にあたって極めて重要なレクチャー等があり、ひたすら心静かに時が満ちるのを待つ。

 

そうして、ようやく特別祈願室の間へ。

 

静かに入っていく。

で…、驚いた。

 


今までにも、ここに来たことがあるはずだが、まるで別の空間になっていた。

 

ブルーとホワイトの抜けるような美しい床。

陽差しがさんさんと、心地よい風がそよそよと、流れてくる(?)、明るく広々とした窓、壁(?)。

天井もあるはずなのに、青い空が透けて見えるような気がする。

どうなっているんだ?

澄みきった青い大空の、はるか上空に、ピタリと静止し、浮かんでいるような、不思議な四角の空間。

下を見ると、床を通り超して、地上が小さく透けて見えてしまうような感覚。

建物としての物理的な部屋、普通の様子は、確かに自分の目にうつっているのだが、それに、二重映しのように、透明なクリスタルのような像が重なり、ダブッて見える。

 


こんな経験は始めだ。

しかし、祈願前の精妙な波動を乱してはいけない。

 

ただただ心静かに座り、導師の登場を待った。

そのあとのことは、もう詳しく書く自信がない…。

憶えているのは、まず、導師の心の素晴らしさが、ひしひしと伝わってきたこと。

 


祈願を行う導師の落ち着いた声や、心境の波動が、それはそれは精妙で、穏やかで、心にしみ込んできた。

人間って、修行を重ねると、こんなにも聖なる心、静なる心(?)になることができるのだろうか…、という感動を覚えた。素晴らしい。

しかし、それ以上に感極まってしまったのは、

 

経営の神様・松下幸之助から、

 


「もうずっとずっと昔から、お前を愛してきたんだがなぁ~!」

 


という、メッセージが心に飛び込んできて、衝撃を受けたこと。

祈願が始まってすぐ、工業高校を卒業し、初めて社会人になった頃のことを思い出した。

まず、就職した会社が松下系の小さなメーカーだったこと。

入社してすぐに松下の本拠地・大阪へ行かされ、泊まり込みの研修を受けさせられたこと。

 


昼間は本部で研修みっちり、夜はお寺に宿泊。

 

朝夕、バスで通う、早寝早起きの日々。

 

さながら修行僧のような新人合宿研修。

 

そこで仕事の基本、初歩の初歩のマナーをたたき込まれた。

そして、完全に忘れていた、大切なことを思い出した。

 


社会人になったばかりの同じ頃、

 

地元のおばさんから、松下幸之助の「道をひらく」を渡された。

 

そのシーンがよみがえってきた。

 

 

「これ社会人になったお祝いね」
と言って、優しい笑顔で、差し出された。

 


受け取った「道をひらく」は、手帳サイズの小ぶりの書籍で、読みやすかった。

 

いつも持ち歩き、大事に読んでいた。

 


そんな遠い日々のことを思い出した。

20代の頃には、何かある度に、松下幸之助の本をいろいろ読んだり、さらに大人になってからも、あちこちで松下幸之助関連の研修を受けたりしてきた。

 


1996-09-15 16:30 手帳のメモから ■経営の神様

http://mstart.private.coocan.jp/note/memo01.html

 


そうした思い出が、次々と映し出されていき…
 

 

「な、ず~っと、お前を見守っていたんや。縁あって、つながった。この縁の力は、とほうもなく強いんや。」

 


最初のご縁があった、18歳の時から数えると、なんと46年間(!!)。

こんなにも長い間、見守っていただいていたのか… (T_T)

 


「力をしぼれ、知恵をしぼれ。そうしたら、新しいものが出てくる、新しい道がひらけてくるっ!」

 


私は、かろうじて声を抑え、もう激しく激しく号泣。

 

胸がボコボコして、涙が流れまくって、どうにかなりだった。

 


その日、帰るなりネットで「道をひらく」を注文。

 


数日後には、再びこの本を手にすることができ、以来、常にカバンに入れ、持ち歩いている。

 


P.S.
最近、懐かしくずっと読み返しているが、やはり若い時に読んでいた本なので、自分の仕事の原体験になっていたような感じがします。今でも、いや今だからこそ、説得力のある、気づきを得られる本だと、つくづく感じ入っています。

 

 

投稿日:2020年5月23日  更新日:2021年9月16日