USBケーブルの断線 修理 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

もう何年も前から使っているMPGプレイヤー。

手の平サイズで小さいけど、音が良いので自宅の寝室でBGM用として毎日使っていた。

 

数日前から電源が入らなくなった。

 

USB充電式なので、たぶんケーブルがどこかで断線したのではないか…。

 

調べていくと、案の定、USBケーブルの根本で断線していた。

両手でケーブルを触ると電源が入る時がある。

 

断線なら直すのは簡単。さっそく修理することに。

 

断線したと思われるUSBプラグを解体していく。

 

樹脂部分をカッターで切り開き、端子の根本にたどり着くと、黒色の線が切れかかっていたようだ。

 

さっそくカットしたケーブル側をむき、ハンダ付けの用意。

 

同じように配線しハンダ付け。

 

黒色のビニールテープで絶縁。

 

元のように戻していく。

 

カッターで切り開いたところは、とうやって戻そうか…

 

引き出しの中に結束バンドがあったので、これでいいや!

と結束バンドで縛りつけて固定、閉じることにした。

 

まずまずOKじゃないか。

 

完成、ちゃんと電源が入るようになった。

 

これで、また当分の間は使えそう。(^O^)v