ようやくIEから脱出。 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

 

 

Internet Explorer

ShopUの店長デスクで使っているパソコンでは、以前からずっと、Windows標準の IE をメインのブラウザとして使ってきた。

 

Google Chrome

一応 Chrome もインストールしていて、動画などは主に Chrome を使うようにしていた。

 

Microsoft Edge

去年(2019年)あたり、OSがWindows10に移行してからは、OS標準のブラウザはMicrosoft Edgeになったらしいけど、Internet Explorer 11も奥に装備されていたので、あいかわらず IE をメインに作業し続けてきた。

 

しかし、IEのサポート終了ということで、仕事で頻繁にアクセスするショップユー各店サイトでも、IEは対応ブラウザから外されるようになり、

 

もはやInternet Explorer では、アマゾン店(amazon seller central)の画面表示はくずれ、

 

Yahoo店(ストアクリエイターPro)もまともに動かない、

という状況になってきたので

 

最近は、アマゾン店とYahoo店の作業は、Google Chrome で行い、楽天市場店ほかは使い慣れた Internet Explorer で行う、という二刀流となっていた。

 

しかし
数日前から、とうとう楽天市場店(RMSシステム) でも、次のような警告表示がされるようになった。(^_^;
↓↓
現在ご利用中のブラウザ「Internet Explorer」はRMSに対応していないブラウザです。一部機能が正常動作てしない可能性があります。対応ブラウザへの移行をお願いします。

 

なので

しかたなく、メインのブラウザを、Google Chrome に一本化。

 

ほとんどの作業を、Chromeだけで行うようにしたのだが、いろいろ作業が行いにくい点が出てきた。

 

例えば、印刷作業の細かな設定(伝票印刷、レシート印刷等)がうまくできないとか。これは Adobe の Acrobat Reader DC をインストールすることで、PDFファイルとして細かな印刷をできるようにすることで解決。

 

利用している銀行口座のネットバンキングがなんといまだに Chrome に未対応とか。これはどうにもしかたがないので、銀行にアクセスする場合だけはchromeは使わず、対応ブラウザで行うこととした。

 

一番やっかいだった問題は、ブラウザからファイルをダウンロードする時。Chromeの場合、同じ名前のファイルをダウンロードし保存しようとすると、自動的にファイル名の後に(1),(2)...と番号が追加されてしまう。

↓↓

 

こうなると、使いたいファイル名として保存することができず、使えないファイル名ばかりがどんどん増えていく…。いちいち(1)の部分を削除しなければならず、使いにくくてたまらない。

 

ネットで検索してみたら、このChromeの問題をChrome拡張機能で解決するという情報があったのだが…

↓↓

 

あいにく、肝心のインストールしたい拡張機能はリンク先が不明。

↓↓

404. エラーが発生しました。リクエストされた URL は見つかりませんでした。

 

 

それで、結局、Google Chrome のように軽くて、メジャーなブラウザとして有名な Firefox をインストール。

 

同じファイル名のダウンロードが連番が付けられずに上書き保存できるか、試していったところ…

↓↓

こんな感じで、Firefox内の設定だけで、バッチリ同名の上書き保存ができることを確認。

 

さらに、Firefox は、ウチが利用している銀行口座のネットバンキングにも対応しており、ようやく Internet Explorer からの呪縛から開放!

となりました。(^_^)v

 

※参考リンク
FirefoxでのPDF表示をAdobe Readerに設定する方法
https://www.nomuraholdings.com/jp/policy/howto.html

 

Firefoxでファイル名を指定して保存する方法
https://pentan.info/else/fx_download.html#google_vignette

僕がChromeからFirefoxに乗り換えた理由
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/06/11/14054