E10は10mmというウソ。 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

LED豆電球の口金(スクリュー部分)の

E10というのが、実は10mmではないという事実について。

 

以下、ShopUのお客様とのQ&Aより。

 

Q.口金サイズE10とは実際何mmあるのでしょうか?

 

 

A.口金がE10規格の場合の、電球側の口金の寸法(外径)は、実物の値は、9mm前後となっています。

 

そういえば、日本のネット上で「E10サイズ」を調べると、なぜか10mmと表記している図ばかりが出てくる(2019年3月現在)のですが…、(?_?)

 

実物のE10の豆電球の直径を測定すると、どれも約9mmくらいです。

 

単純に考えると、10mmの穴に10mmの物は入りませんので、径を小さくし遊びをつくり、10mmの穴に約9mmの電球という状態になっているのだろうと思います。

 

 

※ネット検索で見つけた、唯一正確なサイズを表記しているホームページ(英文)
↓↓
E10, E12 and E14 bulbs ? what’s the difference?

https://www.lamps-on-line.com/lighting-uk/e10-e12-e14-bulb-difference

 

 

以前お客様から聞いた事例で、思い出したことですが…、

 

径が合わず、ゆるくてスポスポという状態でしたら、そのスポスポ具合にもよるのですが、径の大きさだけの問題でしたら、次ぎのようにすると解決できる場合があります。

 

 

LED豆電球の口金の横側のネジ部分に、

 

 

台所などで使用するアルミホイル(アルミ箔)を細く切ったものを巻き付けて

 

 

口径を太くして入れたら利用できた、という話がありました。

 

 

それから、単純に穴を小さくして接触すれば使えるので、ちょっと強引な方法ですが、

 

ソケット側をペンチで少しつぶして径をあわせ、使えるようにした…

 

という話も聞いたことがあります。(^_^; 

 

ご参考になれば、幸いです。