ハンダゴテの電源スイッチ。 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

仕事柄、ハンダ付けを良くする。

 

 

テスターのリード線が切れたので修理したり、ちょっとした工作や実験のためにとか、機会あるごとに、ちょいちょいハンダ付け作業を行っている。

 

 

で、その作業に使うハンダゴテについて。

 

ごく普通の、標準的なハンダゴテには、電源スイッチが付いていない。

なぜスイッチが付いていないのか、あまり気にしたことはなかった。

そんなものだろうと特に疑問を感じたことはなかった…。

 

※参考リンク
アイロンとかハンダゴテに電源スイッチが無いのは何故?

 

なぜ「はんだごて」にはスイッチがないのですか?

 

ふと、自分のハンダゴテを見たら、このようになってた。
↓↓

電源スイッチ、付いてるぞ。

いつの頃から、こうしてたのか。

スイッチ付きの二股コンセントを装着したままだった。

 

スイッチがないのなら、スイッチを付ければ、それでよい。

 

「節電タップ」というような名前で100円ショップでも売ってるらしい。

 

いちいちコンセントに挿したり抜いたりする手間が省けて、しごく便利。

 

…、何の紹介をしているのだか。(^_^;