DC-USBブースター製作、ほぼ失敗。 | 試してみました - STARTブログ

試してみました - STARTブログ

実際に手を触れ、試して、気づいたことなど。

訳あって、

入力側がDCジャック(外径3.5mm/内径1.3mm)1.5V、

出力側がUSBメス5Vという

DC-DCコンバーター(電源変換器)が必要となり、急きょ製作することに…。

 

 

使う部品は次の4つ。

 

USB用エンクロージャー 53x24x14mm クリアブラック



3.5/1.3mmメス→USBメス変換ケーブル



USB電源モジュール 1-5V→5V 【昇圧型・定電圧出力】



USB メス 変換基板

 

まず、入力側のケーブルを加工する。

必要なDCジャック部分のみを使う。

部品一式を並べてみた。

 

入力のDCジャックと電源モジュールの基板をハンダ付け。

 


さらに、USBメスコネクタもハンダ付け。

ケースは、DCジャック部分が当たる部分を半田ゴテで丸い大きな穴に拡大加工。

ケースに仮セット。ギリギリいけるかな?

 

グルーガンで溶かしたホットボンドを下に垂らして、セット。

 

上にもホットボンドをたっぷり垂らしてカバーセット、できあがり。

DCジャックのある入力側。

 

USBメスの出力側。

 

工作としてはスンナリできたのだが、USB電子負荷で性能チェックしてみると…

 

入力1.5Vで、確かに出力5Vに昇圧されている。

しかし、負荷をかけると、なんと0.1A(100mA)くらいしか取り出せない。( ̄_ ̄ i)

 

入力を3Vくらいにあげれば、何とか0.5A(500mA)いける感じにはなるのだが、

1.5V入力(MAX0.1A出力)では全然使い物にならない…。(>_<)

 

かろうじて、電気の食わないUSBライトは点灯させることができたが、

これでは、スマホも充電できない…トホホ

 

まぁ、こんな失敗もあるさ。