★生産者団体訪問~CCC②スカーフができるまで~ | SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

カンボジアの手織りスカーフ&バッグのお店です。かわいそうなカンボジアではなく、おしゃれなカンボジアをお届けすることにより、SPIENの商品が日本とカンボジアをつなぐ橋となりますように・・・。
【ホームページ】http://www2.wbs.ne.jp/~spien/

どんどん行きましょう!生産者団体訪問レポート!

CCC第2回目は~スカーフができるまで~をお送りします。




上品で優しい色合いで、


シンプルなデザイン、


そして軽くて暖かい!


SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア
そんな草木染めシルクスカーフができるまでをご紹介します薔薇



まずは染色について。SPIENでは、草木染めのものを中心に扱っています。

草木染めとは、その名のとおり、化学染料ではなく、様々な種類の植物を使って染めることです。


例えばこんな木の実や、
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア  


樹脂や樹皮から、

SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア   SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア


ベージュや茶色といった落ち着いた色から、鮮やかな黄色やピンクまで、様々な色が生まれます好


SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア    SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

どのように染めているかというと・・・、


このようにお家の庭におっきな甕(かめ)やお鍋が!え゛!きらきら!!

材料をすりばちで細かく砕いたりしてから、お湯でぐつぐつ、ぐつぐつと煮て…、

SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア


布で濾して・・・、

SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア


その中に糸を漬け・・・、
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

何度も何度も漬けていきますためいきためいき
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア
み、見るからに重労働!怒汗



こうして染めあがった糸を織っていくわけですが、


その前に・・・


糸を巻いて、
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

織り機にセットします
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア


この経糸のセッティングがたーいへんな作業!

ここまでで、約2週間もの時間を要します。


こうして織り機の準備ができたら、
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

後はひたすらに、


織る!
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

織る!
SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア

私も体験させてもらいましたが、細い細い糸からスカーフにしていくのは、本当に根気のいる果てしない作業!ムンクの叫び か、肩が凝るむっ汗


しかし、そこはさすが熟練の織り手さん!

180cmほどのスカーフを織るのにかかる時間は4~5時間ぐらいとのことダッシュダッシュ

す、すごすぎる!ぼーきらきら!!



農家をやりながら、子育てをし、そして織物をする。

そのパワーに脱帽ですにこハート

SPIEN (スピエン)フェアトレードfromカンボジア


素敵な家族の素敵な笑顔から生まれた草木染めシルクスカーフ、


ぜひ一度お試しくださいませバラ



先日、以前スカーフを買ってくださったある方から、

「これをするようになってから、他のストールができなくなっちゃった!Wハート

と言っていただいたとき、あ~この言葉を織り手の方々に直接伝えたい!と激しく思ったのでしたニコちゃん





*掲載写真の無断転載はご遠慮ください*




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

SPIEN(スピエン) フェアトレードfromカンボジア


【ネットショップ】  http://spien.shop-pro.jp/

【取扱店】
ナチュラル&エスニック衣料・雑貨 coran(コラン)(静岡市清水区)

http://www.coran-jp.com/

シミーズコレクション(静岡市葵区)

http://www.shimies.com/index.html
タイ式マッサージ&フェアトレード雑貨 れんげざ(焼津市) 

http://blog.goo.ne.jp/nishiyuri

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-