「金取り会」― (。´・ω・)ん? なんだァ? | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

 

 

福島で「日本酒の神様」と呼ばれた鈴木賢二さんは、
福島のお酒を全国に通用するお酒にしようと県が立ち上げた県清酒アカデミーに技術指導にいってました。

それまでの研究と、そこでの研究から、2002年、鈴木さんが作った独自の吟醸酒の製造酒マニュアルをA4用紙2枚にまとめました。

それから3年後、福島県は、全国新酒鑑評会で日本一に輝きました。

この魔法のマニュアル、tvkの『酒(しゅ)に交われば』で神尾佑さんも見せてもらいましたが(非公開文書ではないようです。)、技術マニュアルなんで、専門用語の羅列ばかりで、素人が見ても面白いものではないようです。

マニュアルに込められたものは、神様(鈴木さん)が目指す、芳醇(薫り高い)で、淡麗(軽やか)で、旨口(甘み)のある日本酒の造り方です。

たった2枚が福島の酒を変え、全国一10連覇を成し遂げたもとだったわけです。

—————— ◦ ——————  ◦ ——————  ◦ ——————  ◦ ——————


かくスーターウォーズ R-2 D-2
¥7,300(税込) 送料込み
ご自宅の天井がプラネタリウムに!
R2-D2の頭から光が出て、夜空が天井に映し出されます。


https://jp.mercari.com/item/m16224128956

 


—————— ◦ ——————  ◦ ——————  ◦ ——————  ◦ ——————

しかし10連覇に、もう一つ欠かせないものがありました。

「金取り会」です。

何の文脈もなくこれだけをストーレートにいわれると、
なんやそれ、になってしまいますが、別名「高品質清酒研究会」。

蔵元たちが集まって、情報交換し、切磋琢磨する全国でも珍しい会です。

当ブログに何度も出るNHKBSの「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」で会津の酒蔵を訪ねたとき、
蔵元が、蔵同士で集まって、いろいろな情報を交換し合っているといってましたが、
どうもこの会のことだったようです。

六角さんは、そういうことは、外には出さないものなんじゃないですかといいましたが、
それが普通一般の反応です。

しかし会津の酒蔵は、自分のところで得た情報を交換しあうことで、
よりおいしい酒造りに活かしていました。

情報は共有しあってこそ、新たな価値を生み出す、ということかもしれません。

もっとも、“秘伝の味”という響きにも、弱いんですが…

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*

「全国の隠れたうまいに出会えるサイト」は、
日本各地の隠れたうまいものを発掘して紹介する、お取り寄せグルメ専門の通販サイト。
まだ知られていない隠れた美味(びみ)。
地元でしか食べられなかったご当地グルメや隠れたうまいもの、珍味、
生産者の農家さんや漁業者さんから直送される採れたて、フレッシュな食品、食材の数々がいっぱいです!
タイムセールや、訳あり、お買い得商品もいっぱいあります。

おすすめ商品

 

かく