フランス版「しのび笑い」 | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

 

 

白水社から、「しのび笑い」田辺貞之助・長新太フランス小咄という、
ちょっと大人向けの本が出ていました。

処分しようを取り出して、ひさびさに中を見ました。

フランス人の小咄なので、文化の違う日本人が笑えるかどうか、
クスッとでもできればと、花粉で鼻水をこらえながら紹介します。

著作権の問題があるので、
アル中ル氏なみの表現に変えてあります。

 

 

アダムの祈り

 

世の中には、煩わしいことや面倒なことだらけです。

夏目漱石ではありませんが、”とかくに人の世は住みにくい。” お酒 種類

そこで人は、能天気に過ごせるパラダイスを思い描き、あこがれます。

しかしパラダイスは本当に住みやすいのか。

毎日が、何事もなく、平穏に過ぎていきます。

昨日も今日も、明日もその明日も……… 

 

PayPay

 


かつてあったという地上の天国に、アダムという一人の男性がいました。

神様がアダムの肋骨の1本から、イヴという女性をつくって、妻として与えると、
アダムは大喜びしました。

イヴは申し分なく、いつも尽くしてくれました。

いつも、です。

昨日も、今日も、明日も、その明日も……… 

 

年中イヴです… お酒 種類


お酒 種類

そこでアダムは祈り始めました。

― 主よ、わたしにはまだ肋骨が何本もあることを、どうぞ想い出してください!