Yシャツの襟の皮脂汚れ、ひと工夫で襟に皮脂がつかないようになります | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

レ東の「ソレダメ」という番組は、いろいろ便利な豆知識を教えてくれます。

 

夏になると汗と同時に皮脂がYシャツの襟足につくいて、

洗ってもなかなか落ちないし、 主婦の悩みの種です。 

 

最近は皮脂汚れも落とすこと売りにしている洗剤も販売されているようですが、 

汚れがつかないのが一番です。 

 

「ソレダメ」が教えてくれる皮脂がつかない方法は、ベビーパウダーです。 

 

ベビーパウダーをYシャツの襟周りにつけておくと、

ベビーパウダーの主成分であるデンプンが皮脂を吸収してくれ、 

タルイという成分が皮脂の密着を防いでくれるので、洗うだけで簡単に流し落とせるそうです。

 

ちなみに、皮脂汚れを落とすには液体系の洗剤、土汚れには粉洗剤がいいそうです。