お庭紹介シリーズ  第2弾!!! | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました





   こんにちわ  体の98%が小麦粉のゆうです


   詳しくは こちら!!!  





   春香山地区は、薄曇りです


   昨日から、雨が降ったり止んだり。  その上、すっごい風が強くて、折角の日曜日がだいなしでした





   雨が降る割りに、我が家の雨水タンクには雨が貯まらず・・・


   降っている雨の量が少ないようです


   ま、なんとかなるでしょう・・・






   では、では、 お庭紹介シリーズ第2弾!!    はじまりはじまり~


   画像を大きくして、お楽しみください






     ワイルドストロベリーです


   幸せになるらしい・・・ と、聞いたのは、植えた後でした


   雪が積もってるとき以外、常に花をつけてる、頼もしいいちごです


   ちなみに・・・   こちらは、普通のいちごです    


   花の大きさと、数が、全然ちがう!!!


   このいちごは、庭に埋もれるようにして咲いてたのを見つけて

  

   去年移植したものです     今年は、何個か食べられそうだな~うれし~






     これもベリー系、ラズベリーです


   去年は、数えるほどしか実がならなくて、さみしいい思いをしたのですが


   今年はどうかな・・   後ろの壁にピントがあってますが・・・気にしないでくださいね


                                           


   これは、今年の新人、今はやりのブルーベリーです  


   植えたばかりなので、


   この後、元気に育ってくれるか心配です


   もう一本、品種の違うブルーベリーを隣に植えて


   受粉しやすいようにしてます











   

       どーん!!オレガノです


   トマトソースには欠かせないハーブ、オレガノ


   ずっと、鉢植えで育てていて、去年、庭に植えました!今年は、調子がいいようです 

               

   いっぱい花をつけてくれるといなー 


   右の画像は、ローズマリー(左)とセージ(右)


   北海道では、ローズマリーを地植えにできないんです


   越冬できないんですよ~


   で、泣く泣く鉢植え・・・・


   いっぱい使うので、大きく育てたいんですけどね・・・


   セージは、1株を地植え、1株を鉢植えにしてます


   地植えのセージは、越冬成功!!!!


   やっと、小さい葉を出し始めました!!  うれし!!



      2年目のパセリです!調子よさそう!!


   パセリも、我が家には、無くてはならないハーブです。


   買うと高いし・・・  それに、摘みたては、香りがいいですよ~


   








     なっぱのみなさんです


   手前が小松菜で、奥が水菜です


   画像をクリックして大きくすると、画像中央に、モンシロチョウが写ってるの、見えました??


   彼女、全然動かなくって、指で触っても、小松菜にしがみついてるんです


   ・・・、いやな予感がして、彼女には移動してもらって


   葉の裏を見たら・・・・・








        びっちり・・・産み付けられてました・・・


   気づいてよかった・・・青虫さんたちに、全部食べられるところだった・・・


   害虫除けの薬を使ってないので、色々やってくるんですよ・・・


   虫が苦手な方・・・失礼しました









                                       

    最後に、お花シリーズ!!                

                                                 

  



   満開のプリムラに、黄色が登場しました!! 

   

   見えずらいかな・・・???


   ひっそり、黄色い花をつけていました


   




   前に


   まだ、チューリップが咲かない


   って、書いたのですが・・・・・





      もうすこしで咲きそうです!!!!


   薄いピンクの花が咲く予定なので、楽しみ~~~~


   早く咲かないかな~






   チューリップはまだ咲かないのに、アジサイが咲き始めたんです

                                       

   去年は、真っ青なアジサイだったのに・・・

      

   どう見ても、ピンク・・・


   土壌のペーハーで、


   花の色を変えるといわれているアジサイ


   たしか、酸性だと、青に


   アルカリ性だと、ピンクになるはずだけど・・・


   我が家の庭は、アルカリ性なのかな・・・???








   小樽は、まだまだ半そでだとつらい季節ですが、


   庭の植物達はがんばってます!!


   虫達の声も、聞こえてきます


   じわじわと、季節は変わっていくんだな~  なんて、感じてますよ





   さてと、雑草取りでもしようかな~