こんなのやってます | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました







   みなさん、春を満喫してますか??


   先日、meguさんの、ポチのお散歩日記 にお邪魔していたときに、


   わんこの躾の話題になってたので・・・


   

   我が家の「服従訓練」を、公開いたします!!!!





   って、そんなに大それたことして無いんですけどね






   







   ステップ1   前足アップ




   前足を持って、体を支えます



   このポーズ、こたんはかなり嫌いでした


   持たれてる足を引き抜いて、逃げようとします


   でも、犬が嫌がったときに止めちゃ駄目で


   しばらくは抵抗しますが、大人しくなるので


   しばらく静止・・・


   「えらいね~」←高音


   と、ほめながら、次に移ります







   ステップ2   だっこであーん



   カメラ目線!


   赤ちゃんをだっこするみたいに、おへそが上、の状態で抱きかかえます


   口を開かせて、指を何本か入れます


   しばらく静止・・・


   アップで見るとこんなかんじです



    切ない顔になってますね・・・



   このときも、犬が嫌がってる時に、止めてはいけないそうですよ










   






   ステップ3     マズルをゲット





    腕に注目!脱力です




   さっきのだっこのまま、マズルをつかみます


   こたんは、マズルをつかまれると、


   だんだん脱力して、腕が下がっていきます



    すきにしてくだされ~・・・



   ってな感じの顔ですね









   マズルをつかんだまま、しばらく静止・・・・








   で、大人しくしていたら、いっぱいほめつつ、自由にしてあげます









   我が家は、服従訓練の後に、スペシャルなおやつをあげています


   そのおやつは、「服従」の後にしかもらえないので


   こたんは大喜びです!!






   こんな感じの「服従」を、朝はゆうが、夜は旦那がやっています


   3,4ヶ月の頃から始めて、今に至るんですが


   途中、こたんがとってもいい子だし、なんとなく止めてしまった時期がありました


   特別、事件も無かったのですが


   こたんが、自分がいやだと思うときに、うなるようになりました


   「自分のもの」と思うもの、に執着し始めたりもしたんです






   おもちゃを取ろうとしたら、うなる


   拾い喰いしたものを絶対口から出さない  ←取ろうとして、噛まれました・・・


   などなど・・・





   こたんの感情としては、


   やーだーやめて・・・やめろってばーーーーー!!!


   ぼくのものは、かーちゃんにも、とーちゃんにもあげない!!


   だと思うんです


   柴は、「モノ」に対する執着が強いともいいますよね


   でも、


   リーダーはゆうや旦那なので、


   リーダーの命令は絶対!なわけなのです



   



   自分がいやでも、リーダーがすることは受け入れなければならない


   

   


   こたんがそう納得していれば


   人間との暮らしにおいて、問題が起こる確率が低くなると思うんです



   なので、


   「服従」復活!





   しばらくは、大変でした・・・


   前足を持ったら、うなる、噛もうとする・・・



   で、こたんが子供の頃からお世話になっている獣医さんへ相談・・・





   服従訓練は、2歳まで続けたほうがいいですよ。


   日本犬は神経質な子が多いし、体を触らせてくれない子も多い


   飼い主が、犬の体を触ることに慣れさせておけば


   病気を早く発見することにもつながるし


   犬の信頼感も増します


   こたんがそんなに嫌がるなら、「服従」の後に、特別なおやつをあげてください


   もちろん、いっぱいほめてくださいね!




   と、提案してくださいました


   はじめ、おやつをあげることに抵抗があったんです


   でも、噛まれるのはいやだし・・・


   

   服従 → おやつラブラブ


   

   が、定着してから、こたんが嫌がることがなくなりました


   口に中に指を入れても、


   しかたがないなー


   って顔して、我慢しています




   この訓練をして、いちばん良かったな、と思うことは


   こたんにとって、ゆうや旦那は、脅威では無い、とわかってもらえた事です


   口の中に手をいれても、痛いことはしない


   不安定な状態でだっこされても、こわいことはしない


   って、こたんが思っているので、こたんがびっくりしてパニックにならずに済みます


   もちろん、こんな訓練しなくても、


   素敵な関係を築ける方は、たくさんいらっしゃると思うんですが・・・








    すっごい、長い上に、まとまりが無い文章で、申し訳ないです


    以上、我が家の「服従訓練」報告でした!!!!!