庭のがんばりやさんたち | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました




今日はあったかいですよーーーーーーー(=⌒▽⌒=)


この、小樽のはじっこにも


やっと春がやってきてくれたようです!!


うーれしーーーーー




今日は珍しく早起きをして


庭に出てみました










我が家の庭は


家を囲むようにL型になっていて


居間から見えるところには花を


それ以外には食べられるものを植えています





お花コーナーは車庫の陰になってしまい


日当たりがよくないので


なかなか雪が溶けません


なので


スコップを使って


雪の下の花たちを探してみました











                 プリムラです。つぶれちゃってますね・・・


                  








この家に引っ越してきたとき、庭は荒れ放題でした


ご近所の方のお話によると


最初に住んだ方は、お花が好きで庭をよくいじっていた


次に住んだ方は、庭に興味が無いようで、雑草が生え放題


で、三代目がゆうと旦那なのですが


ゆうはお庭だいすき!!!


なので


荒れ放題の庭をすこしづついじり始めました


そうしたら


いろんなお花が小さいかたまりになって


あちこちにはえてる!!!


最初の方が植えた花たちが


寒い冬も


暑い夏も乗り越えて


命をつないでいたようです


感動・・・・


そのとき発掘したうちのひとつが


このプリムラです


今年は雪の下でつぼみをつけてくれたようです


すごいなー


こんなにちっちゃいのに


すごいパワー!!


今は、雪をどけたばかりなのでくちゃくちゃですけど


もう少ししたら、葉を持ち上げて元気になってくれると思います


そのときには


画像をupしますね






次は・・・・・








お疲れ気味のパンジーです


完全に雪の下にいたのに


こんなに青々とした葉を広げてる!!


春が来たって


どうやってわかるんだろう・・・・・・


なぞですね・・・







チューリップです


こうやって見ると、山菜っぽいですね・・・うーむ・・・・・・・・・


いやいや


紛れも無くチューリップです


これは去年、


悩んで悩んで選んだ


白い花が咲くタイプのチューリップ


ちゃんと芽が出てて一安心です


咲くのはいつかなー


北海道以外じゃ


桜散ってるのにーーーーーーーーーっ


くすん


ゆっくり待つしかないですね


この子にしたら


やっと雪解けーーーっ まじで長かった・・・


てなかんじなのでしょうから・・・










で、次は・・・・・・・











いい顔のこたんです


いい顔は?


って聞くと


たまにやってくれます


    いやんっ


って感じに見えるんですけどね・・・・


さてさて


久しぶりに書くと


長くなってしまって・・・・・


明日から


また、まじめに毎日かきますよ!!


明日もあそびにきてくださいね!!