「自分責めをやめるコツ」  みんな自分責めしすぎだよー! | ライトワーカーとして生きるコツ

ライトワーカーとして生きるコツ

ワイトワーカーとして覚醒し、使命を全うするために必要なことを綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは^^

makikoです。

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

今日もたくさんの方にお越しいただき

ありがとうございました^^

 

 

遠方からお越しくださった方もいらして

ちょうど顔なじみの方もいらして

盛り上がっていた店内です^m^

 

 

 

おかげさまで

今日はコーデが出来なかったのですが

ちょっと呟いてみたいと思います^m^

 

 

 

 

自分らしく生きるコツ

 

 

 

 

 

お店でお話をしていたり

ホロスコープ鑑定をしていて

常々思うこと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

自分を責めすぎ!!

 

 

 

 

どんだけ自分を責めれば

いいんでしょうか???あせる

 

 

 

 

仕事が出来ない自分はダメだ

家事が出来ない自分はダメだ

結婚していない自分はダメだ

貯金していない自分はダメだ

稼げない自分はダメだ

優しくない自分はダメだ

言い過ぎちゃう自分はダメだ

ダメだ

ダメだ

ダメだ。。。

 

 

 

聞いてて

かわいそうになってきます。。。あせるあせる

 

 

 

 

自分へ厳しすぎ!

ハードル高すぎ!!

(高杉くん)

 

どれだけ向上心があるんですか〜!笑

 

 

 

 

反省は必要ですが

自分責めは必要ありません♡

 

 

 

反省と自分責めは

よく似ているのですが

 

 

反省は

過去のことを振り返り

自分を許し

未来へ向けて取り組むためにすること

 

自分責めは

ただ責めているだけで

自分を許せず

それに囚われていること

 

 

 

反省は未来に向かっていますが

自分責めはそこに囚われていて

未来へ向かえません。

 

 

 

 

そして

自分責めをしていると

他人から責められます^^:

 

 

これは

自分で実証済みです。

 

本当に周りから責められます。

 

 

 

で!

これを聞いて

自分責めをする自分はダメなんだ!!

と責めないでくださいね^^;

 

さらに責めてもらうために

書いているのではありませんので。。。

 

 

 

 

 

私も

数年前までは

自分責めが酷くて

周りからも責められてました。

 

本当にみんなで寄ってたかって

責めてくるんですよね。。。

 

 

そして萎縮して行動できなくなり

出来ない自分

動けない自分を

さらに責めて卑屈になり

さらに周りから責められる。。

という無限の自分責めループに陥ってました^^:

 

 

だからこそ

そこから抜け出せたからこそ

渦中の人の気持ちは痛いほどわかるし

抜け出す方法もわかります。

 

 

 

その当時は

なんで私ばっかりが???

と恨んでたりもしましたが

自分が引き寄せていたんだと

今なら理解できます。

 

 

 

 

宇宙の法則として

自分を褒めていると

周りから褒められ

自分を責めていると

周りから責められます。

 

自分が自分のことをどう思っているか

周りの人を見るとわかるんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

人は

無意識に自分を責めて生きているので

ある意味しょうがないんですが

これって

意識することで少なく出来るんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

自分責めを止めるコツ

 

 

 

①まずは自分を責めてるんだ、と気付く

 

 人は無意識に自分を責めているので

 まずはそのことに気付き意識するようにします。

 あ!自分は自分を責めているんだな、と

 責めたいんだな、と気付いてください。

 

 

 

②責めている自分を認めてあげてください

 

 まずはそんな自分を認める。

 私は自分を責めてるんだ!とまた責めないで(これやりがち)

 そんな自分を認めてあげてください。

 あ〜私は自分を責めたいんだな、と認めてあげてください。

 

 

 

 

③そんな自分を許してあげてください

 

 これ大事♡

 責めてしまう自分を許してあげてください。

 まずは責めている行為だけを許してあげてください。

 理由も何もいりませんので、無条件に許してあげてください。

 だって責めちゃうんだもん。しょうがないよね。

 責めたいんだもん。

 自分に自信がないんだもん。

 うんうん、しょうがないよね。

 そんな弱い自分を許してあげてください。

 許せなくても許してあげようかな、くらいでもいいです^^

 

 

 

 

④何を責めているのか紙に書き出してください

 

 頭で考えているとどんどん妄想は膨らみます。 

 (人間の妄想力はすごいです!)

 紙に書いて可視化してみましょう。

 できれば具体的に。

 *甘いもの(○○)は食べないと決めたのに食べてしまった

 *○○○と言って傷つけてしまった

 *仕事をしていない、仕事が見つからないのは自分の能力がないからだ

 *自分の使命がわからないしやりたいこともない、自分は無意味な人間なんだ

 などなど・・・

 自分の何を責めているのか?

 何を許せないのか?

 思いつく限り書いてみてください。

 

 

 

⑤書き出したものをじーっと見つめる

 

 ひたすら見つめて自分に問いかけます。

 私はこれを責めているんだな、

 これをしないとダメだと思っているんだな、と。

 これは自分を見つめる作業です。

 自分を理解する作業です。

 

 自分責めをしている時は、周りに振り回されている状態です。

 周りの目を気にしすぎて自分がわからなくなっているんですね。

 自分を取り戻すことが必要です。

 

 じーっと自分を見つめていると

 気持ちがすっと落ち着いてきます。

 

 

 

 

⑥書き出したものを疑ってみる

 

 本当にそれってダメなの?

 誰が決めたの?

 自分が責めていることを疑ってみてください。

 

 *甘いもの食べちゃだめなの?

 *決めたことは必ず実行しないといけないの?

 *本当に傷付けたの?

 *勝手にそう思ってない?

 *仕事はしなくちゃいけないもの?

 *自分の能力が無いって本当?

 *使命って必要?

 *やりたいことがないことっていけないの?

 

 ちなみに私はこれ全て「してもいいし・しなくてもいい」と思っています。

 

 どちらかに偏っていると責めちゃうんですよね。

 なので、まずは反対のことを考えてみる。

 物事の可能性を広げます。

 

 

 

 

 

⑦責めていたことを許可する

 

 書き出して疑ってみたことを許可してください。

 *甘いもの食べてもいいよ

 *投げ出してもいいよ

 *言いたいこと言ってもいいよ

 *仕事しなくてもいいよ、してもいいよ

 *能力なくてもいいよ、あってもいいよ

 *使命なんて見つからなくてもいいよ

 *やりたいことなくてもいいよ

 *動けなくてもいいよ

 *変わらなくてもいいよ

 全てALLオッケー♡

 

 

これは自分を許す作業です。

 

 

 

これを繰り返していくと

自分責めをすることが

少なくなっていくと思います。

 

だって

全部OKだから♡

 

 

 

え〜!

わからない〜!

という方は聞きにきてくださいね^^

 

じっくり聞いて欲しい、聞きたい

自分責めを本気でやめたい方は

マンツーマンになれる

ホロスコープ鑑定を受けてください♡

あなたの思考から性格まで丸裸にして

概念を覆します^m^

ホロスコープ鑑定で分かること

 

 

 

 

 

 

 

 

しなくちゃ!

こうでなくちゃ!

こうあるべき!

 

と思うから

思い込んでいるから

自分を責めちゃうんですよね。

 

 

真面目な人ほど

自分責めをしています・笑

 

 

 

 

本当は変わっているのに

他の人とは違うのに

宇宙人なのに

ちゃんと出来ないのに

そもそもしようと思っていないのに

したくないくせに

周りに合わせようとするから

無理して頑張っちゃうから

出来なくて

自分責めをしてしまいます。

 

 

 

 

 

それ

やめませんか?^m^

 

 

 

 

自分責めをすることで

自分の輝きを鈍らせるのを

やめませんか?

 

本当にやりたいことから

自分らしくなることから

逃げるのをやめませんか?

 

 

 

 

 

堂々と輝こう♡

 

 

 

 

 

 

 

自分が

自分の一番の理解者であり

一番大切な人です。

 

 

そんな大切な自分を

大事にしてあげてくださいね^^

 

 

 

 

 

makiko

 

 

 

 

 

 

やらなくちゃいけないことは何一つない

 

やりたいか

やりたくないか

 

それだけを意識すると

とっても軽やかに楽に生きれます♡

 

 

 

このお話は

また機会があれば^^