【イカリング交換】クラウンアスリート S200型 ヘッドライト | 車メンテナンス専門店 『オウガ』

車メンテナンス専門店 『オウガ』

ライトの研磨・コーティング等の作業に関して、作業内容であったり、出来事であったり・・・いろいろと記載しております。

S200型のクラウンアスリートのヘッドライトです。

イカリングが取り付けてある加工ライトになります。

 

イカリングの一部が不点灯になってしまい、今回はイカリングの交換作業となります。

 

↓作業前

 

 

片側に2個ずつ、左右合計で4個付いています。

 

イカリングはメーカー等によって若干色味や光量が異なるため、

交換する場合は全部交換が良いかと思いますが、今回は問題の箇所のみ交換になります。

 

 

殻割してプロジェクタ部分は内部を分解していきます。

 

新たに用意した新品イカリングも取り付け前に点灯確認。

 

※たまに新品でも不点灯箇所があったりしますので、取り付け前に点灯確認は必須かと思います。

 

元々取り付けてあったようにイカリングを取り付け、組立てます。

 

組立後に点灯確認

 

特に問題はないかと思います。

 

イカリングは何種類かありますが、点灯しているものですので熱の影響はあるかと思います。

イカリングもいろいろあり、中華製は安く、日本製は高いですが、どのイカリングも1か月で不点灯になった ということは結構あるかと思います。

 

そういったリスクも考慮し、取付を考えるとよいかと思います。