【インナー塗装】インプレッサ GC8 ヘッドライト (光軸補修) | 車メンテナンス専門店 『オウガ』

車メンテナンス専門店 『オウガ』

ライトの研磨・コーティング等の作業に関して、作業内容であったり、出来事であったり・・・いろいろと記載しております。

インプレッサGC8のヘッドライトのインナー塗装です。

 

 

 

インナー塗装は結構多い依頼の一つです。

メッキのインナーをブラックに塗装していきます。

 

当店のインナー塗装は、元々の塗装が特に問題がなければ、

元々の塗装はそのままで密着度UPの下地塗料を塗布後、メインの塗料を塗布していきます。

 

まずはインナーを取り外すために殻割していきます。

 

 

殻割したところ、内部の一部(光軸部)が破損していました。

 

 

おそらく経年劣化によって亀裂が入ったものと思われます。

年数が経過するとよくある症状です。

 

ライトの裏側の光軸調整ネジを回しても光軸調整ができず、車検NGとなることがよくあるかと思います。

原因はこういった亀裂によるものが多いです。

 

修理するためには殻割する必要があります。

※破損状況によっては、修理不可になることもあります。

 

今回は亀裂だけですので、亀裂部をがっちり接着して補修しておきます。

 

インナーの方は

 → 

こんな感じでつや消しブラックに塗装しました。

 

あとは組立てて終了です。

 

 

インナーを塗装しますと、イメージがガラッと変わりますね。