ヘッドライトの光軸調整に関して | 車メンテナンス専門店 『オウガ』

車メンテナンス専門店 『オウガ』

ライトの研磨・コーティング等の作業に関して、作業内容であったり、出来事であったり・・・いろいろと記載しております。

車検で光軸調整ネジを回しても調整できず、車検NGになることありますよね。

 

光軸調整部はだいたいプラスチックでできているので、経年劣化で破損することは多いです。

金属等で作ってくれれば、破損しづらくなると思いますが、設計時に懸念事項があるんでしょうね、たぶん。。。

 

あまり光軸調整部を見たことがないと思いますので、画像を掲載しておきます。

 

今回はヴィッツのヘッドライトです。

 

 

反射板の固定部分が破損しているため、破棄予定ライトです。

 

↓光軸調整部

 

 

これに亀裂が入ったりすると、光軸のねじを回しても調整できなくなります。

この部分のみの販売もないので、破損したらライト一式交換しかなくなります。

 

このヴィッツの光軸調整部は頑丈な方だと思います。

もっと壊れやすい方が多いと思います。

 

ちなみにインナーの裏側↓

(真ん中の画像、光軸調整部を固定する箇所が破損しています。これにより光軸調整できません)