今回の地震 | 店長日記

店長日記

こんにちは♪
北海道の東、別海町の「ファミリーショップ MORIKAWA」です。
田舎のセレクトショップを目指しています。


平日 9:30~18:00  日・祝日 9:30~17:00
定休日 第1、第3、第5日曜日
野付郡別海町別海西本町9
0153-75-2421

6日未明に起きた地震。

亡くなられた方、未だ行方不明の方もいらっしゃる中で、

書くか、書かないかでとても迷いました。

なかなかブログを更新できずにいました。


でもこのままでは進まないので。




ゆらゆらと永く揺れた地震。

大きくなるかと身構えて

でも気が付いたらもう停電になっていて。

あわててスマホ見たら震源地は震度6!

1人暮らしの息子の住む地域は震度5強

(心臓どきどき)



「大丈夫?」とLINEしたら

「めっっっっちゃ揺れた!」

「停電なった」と・・・



倒れたものはないし、食器も割れたりしてないと言うので

ちょっと安心し、

「お風呂に水溜めておきな」と教えたら

「断水した!」と。


もう心配で寝ていられない。


4時半頃にコンビニに行ったら

人で溢れ返っていて何も買えなかったそう。

(行動力にちょっと感心)

7時過ぎに違うお店でやっと

菓子パンと飲み物買った。と


そうこうしているうちに

家族3人ともスマホが『圏外』に・・・


息子とは連絡が取れなくなりました。


ずっと心配しましたが

夕方、義母の黒電話に

「電気復旧したよ」と連絡があり、ほっとしたー

(昔ながらの黒電話、すばらしいです)



我が家はありがたいことに、

水道、ガスは大丈夫でした。



夜ごはんは冷蔵庫にあったもので作り、

ランタンを灯し

ラジオで情報を得ながら過ごしました。

そうそう、ラジオで「星がきれいですよ~」と言うので

娘と外へ出てみました。

いつもなら隣の工場の音や、国道を走る車の音がするのに

音のない真っ暗な夜空に星が本当にきれいでした。




7日

朝早く友達が「役場で携帯の充電できるよ!」と

わざわざ教えに来てくれた!

ありがとう!!


でも『圏外』はつづく。



出勤するとお店は電気が復旧していました。


スマホが使えずイラつく娘に

「これくらいですむんだから」という私。

自分に言い聞かせてる。



やかんとなべにお湯を沸かし

何度も何度も湯船に溜めて

明るいうちに行水。


なんとかなるもんだ。


冷凍庫のものが融け始め焦る。

安い時に買っておいたお肉。

あって良かった。


夜9時半ころ電気復旧。

ありがたい。

スマホつながる。

お湯も出る。

ほんと電気のありがたさが身に染みた。

これを機に節電しよう。

いろいろ備えよう。