豊後梅届きました | *HALの洗面器

*HALの洗面器

お料理ネタから日常のあれやこれ。気軽にからんでくださいね。

土曜日に友人ふたりと会って飲み会。
ひとりは古くからの友人。
ひとりは末娘の保育所時代の年下の友人。
そのふたりが何と同じ職場だったのです。
保育所時代の友人はFBで見つけ、友人と
同じ職場であることに驚き、ここに奇跡の
再会と相成りました。
十数年という年月は半端じゃないですね。
私はすっかりくたびれて、
ボーイッシュだった彼女は女らしくなって。
自分たちが懸命に子育てしていた時代を
共有してるから、顔を見て当時が思い出され
何となくしんみりとした心持ちにもなりました。
その頃に戻るのもしんどいけど、あの頃の
ようながむしゃらな元気さは欲しいですね。

あ、今日、親知らず抜きました。ヽ(;▽;)ノ


 
 
 
梅の季節になってきましたね。
これは大分県の県花にもなっている「豊後梅」。
大きなものはすももサイズにもなり、一説には
杏と梅の掛け合わせとも言われています。

今年は早々に大分の叔母に頼んでおきました。
これはもう塩分10%で塩漬け完了しています。
もうすぐ田舎からも沢山梅が送られてくるので
一度にアップしようと思います。