豆ごはん | *HALの洗面器

*HALの洗面器

お料理ネタから日常のあれやこれ。気軽にからんでくださいね。

おはようございます。
まだつかの間涼しい大阪です。
夜に脱走した猫のアイがさっき帰ってきました。
「帰ってきたよ~開けて~」って鳴きます。
真っ先にトイレめがけた後、カリカリ食べてました。
で、今、死んだように爆睡しています。
うちの猫たちは玄関のドアを開けた瞬間を狙って
脱走する訳ですが、外ではトイレしないみたいですね。
面白いものです。


 
去年は全ての実が落ちてしまった我が家のレモンの木。
今年は何とか10個ほどが生き残り、成長してきています。
しっかり青虫に葉を食べられています。
黒い幼虫から青虫になるとちょっと可愛い顔になるので
なかなか退治できません。
そういうと、ご近所おばさまがサッと獲って側溝へヽ(;▽;)ノ


 
 
豆ごはん

沢山サヤエンドウをいただいたので「豆ごはん」。
以前に「はなまるマーケット」でグリンピースの産地の方が
豆ごはんを作っていました。
早速そのやり方で作ってみました。

①サヤから取り出した豆を洗い、お湯を沸騰させます。
そこに塩を入れ、豆を3分間強い火で茹でます。
3分経ったらお鍋に入れたまま冷めるまでおきます。
固めのものも余熱で柔らかくなり、浸しておくことで
豆があまりシワになりません。

②冷めたら豆はザルにあげ、①のゆで汁を洗ったお米に
分量入れます。(足りなかったら水を足します。)
ゆで汁に塩味がついているので、このまま炊飯します。

③茹でた豆は半分はそのまま、もう半分は刻みます。
炊き上がったご飯に全てを混ぜてできあがり。

もし塩味が薄いようでしたら、混ぜるときにパラパラと
加えてもいいですね。

+++++++++++++++

後混ぜするのでえんどう豆のグリーンがきれいです。
ゆで汁を使うことで豆の味もしっかり生きています。
沢山頂いたり、安くて沢山買ったりしたとき、この方法で
ゆでておくと便利ですね。
ご飯以外にサラダにトッピングしたり、卵とじをしたりと
面倒がなくていいと思います。
今までの豆ごはんの中で一番美味しかったです。
ちなみに我が家はもち米も少し加えました。