株式会社HIZ CEOの3Cブログ -2ページ目

株式会社HIZ CEOの3Cブログ

地方の中小企業社長のブログ

今日からビジネス回顧録を付けていきますので、興味がある方は参考にしてください。

まずは、職歴その1

・外資系通信会社勤務
かなり実力主義の会社で、ノルマ未達は即解雇という基準が社内では当たり前。そこで法人営業を5年間担当し、1度だけ日本国内でトップを取りました。
まぁ、マグレです。営業先の社長さんが良い人だったのと、意気投合できたことが決め手かな。
その時に、アメリカ本社に研修旅行に連れて行ってもらったことが、起業へつながったと感じています。
その頃のアメリカは、個人で一発当ててやろうという若者が多く、特にシリコンバレーは驚いた。
アメリカの経済の主役は個人だと肌で感じた瞬間でした。

ちなみに、どのくらい実力主義かというと、成績が良ければ入社して3か月で部長職が出るくらい。(その人は気まずくなって辞めましたが・・・)
厳しすぎて、生存率3%とか言われたことも。同期の人間は入社1年後には100人前後から2人になっていた。
これが社会の厳しさなのかと、当時はそれが普通と受け取っていた。

まぁ、当時は「勝ち組」「負け組」なんて言い方があって、絶対に負けないという気概だけで仕事してたなぁ。

今ではもうブラックと言われてしまう会社ですが、あえていうなら、努力に見合った報酬は頂いていましたので、私は満足でした。

しかし、歳とともに段々付いていけなくなる上司を見て、考える時も多々出てきました。

その間も社内異動で営業→人事→財務と渡り、営業時代にお客様だった社長と偶然再会し、転職することになります。

続きは次回に!!


※就活の学生さんへ

今は仕事もたくさんあり迷ってしまうでしょうね?
正直、自分の適性なんて今分からないという意見も正しい素直な意見です。
また、将来何がやりたいかも、やってみなければわからないですよね。
下に、業界研究や自己分析の本を紹介しようと思ってリンクありますが、私のオススメの自己分析は「消去法」です。

自分が何がしたいではなく「これだけはしたくない」を挙げて行ってみてください。
人から聞いた話でも良いと思いますし、ネットで調べれば大半は出てきますよね。(ただし掲示板は嘘も多い)

辛い仕事に就きたくない人には、中小企業をお勧めします。

上場するという事を体験して、上場するのはある一定の利益があったり、企業としての資質、色々と大変なんです。

で、それを維持していくには、向上させていかなければ維持できないものなんです。
ですので、大企業ほど仕事は大変です。
それをやりがいとしてやっていける人は、それが自分に合っているからです。

また、みんなががんばれるなら、自分も頑張れるという人には大企業が向いています。
その他大勢の一人で良いと思えて、派閥争いをなんとなく器用にこなせる自信がある人はぜひ大企業へ。

上場企業の楽なところとしては、投資家から事業資金が出るので、100%自分たちの売り上げで会社がどうこうならないことです。
精神的に企業には余裕が出てきます。

中小は社長の舵取り次第なのでせすが、仕事が楽というならこちら。
ただし、給与もそこそこです。業績によっては何年も上がらないこともあるでしょう。

しかし、中小は事業責任の大半を社長が持っているので、社長の器しだいでしょう。
家族経営の会社は比較的改善スピードもゆったりしていて楽ですが、非家族経営の中小は大きくなることを前提に動いてますので、辛くなる可能性があります。

ですので、最低限のチェックリストを設けて、自分に合わないところは受けない方がまずは無難。

最終的に、この仕事なら楽しめそうだという意識が湧くような会社を探してみましょう。
これだけあるのだからきっとあります。

マイナビ2017オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 業界&職種 研究ガイド/マイナビ
¥1,296
Amazon.co.jp
マイナビ2017オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワ.../マイナビ
¥1,404
Amazon.co.jp
今日は、これからネットショップを開業するにあたり、扱う商品などをリサーチしていました。

やはり、ネットショップといえば

「楽天」

「Amazon」

ですよね?

いろいろと見て感じた事は、寿命が短い商品が売れているという事。

使い捨ての時代と言われて久しいですが、なんか残念な気持ちもあります。

Amazon ホーム&キッチンの売れ筋ベスト3
TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK/ツインバード工業(TWINBIRD)
¥価格不明
Amazon.co.jp
Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K/パナソニック(Panasonic)
¥価格不明
Amazon.co.jp
SALONIA サロニア ダブルイオン ストレートアイロン SL-004S プロ仕様230℃ .../(株)メインライン
¥8,379
Amazon.co.jp



楽天ランキングのベスト3

メタルラック ランキング上位常連 ハンガーラック カバー付き
¥6,458
楽天
オデッセイ DUAL FORCE デュアルフォース クラシック パター 660シャフト:スチー...
¥7,498
楽天
送料無料 プリザーブドフラワー アレンジメント プリン 楽天ランキング1位 花とスイーツ ギフ...
¥3,980
楽天


うちで取り扱えるような商品はなかったので、他を見ていると、参考にしたいショップがありました。





うちの嫁は感心しきりです。

ショップページの雰囲気も良く、買いやすい、しかも商品が素晴らしいものばかり。

ヨーロピアンなインテリアが好きな方や、少しおしゃれ感を演出するにはもってこいのアイテムがズラリです。


たまにインテリア雑貨を購入する方や片づけ苦手な方でしたら、安くてすぐに飽きてしまうものではなく、多少高くても本物を買って長く使う事をお勧めします。

片付けはモノが増えすぎる事で起きます。
断捨離で捨てるわけですが、捨てるなら最初から買わないという選択肢もあるはず。

ではなぜ、将来捨ててしまうものを買ってしまうのか?

本物としての価値がない商品だから。

有名なハイブランドは、自身のブランド化を強化し続けることで、モノの価値を下げません。
そのような努力を長く続けているブランドは比較的ヨーロッパに多く見られます。
皆さんが知っている有名ブランド(ヴィトンやエルメス)が高い理由の一つは、ブランドの価値を高め続けて、文化となったことでしょう。

文化になってしまえば、それが高くて当然となります。

それは、市場の誰しもが認めるから。


お金持ちの人が高いインテリアを購入するのは、長く価値がある商品を飾る事で、細かい出費を減らしていることもあると思います。このような品は高いが回転率はかなり低いものです。


つまり、良いものを買う→長く愛用→モノが増えない→捨てる片付けが要らないとなります。

キレイな部屋は買い物の時に決まっているかもしれませんね。
巨人をたくさん倒しました。

防衛は23回行きました。

2時間もやってしまった・・・。

それと、時計台に上ってみました

迷路みたいで楽しかった。




ピグすげーな。

作っている人マジでリスペクトします。

先に決まっていた約束よりもっと楽しそうな予定が入ったらどうする? ブログネタ:先に決まっていた約束よりもっと楽しそうな予定が入ったらどうする? 参加中

たとえ楽しそうでも、先に決まっていた予定を優先します。

「先手必勝」「早い者勝ち」という事は、いろんなところで当てはまるかなと。


約束以外でも、いろんなことで決断が迫られる状況は多々ありますが、全て最初に決めた方で動いていきます。

最初に決めた方が良かったという後悔はしたくないですし、もっと楽しそうというだけで、実際は分からない。
そうであれば、現状の約束を楽しいものにしてしまえばよい。という考えです。

先に動いて、結果は後からついてくる。

起業の時もそうでした。
何をやるかとか決めないうちに、とりあえず会社を興しました。
すると、興したからには何かやらなきゃという思いが湧いてきて、あれもこれもと言っているうちに時がたってきます。
時が経つと、過去を後悔する間もなく、現状の改善が優先です。
そうこうしているうちに安定して、今や取締りから戸締りとなりました。


楽観主義が90%ですので、そういう考えにいたったのだと思います。


楽観主義になりたい方へ以下の本を紹介します。

精神的に楽ですよ。

知り合いの精神科医に言われたのですが、少なくとも「うつ」とかにはなりにくいそうです。


楽観主義は自分を変える―長所を伸ばす心理学/第三文明社
¥1,080
Amazon.co.jp
楽観主義は元気の秘訣/第三文明社
¥1,296
Amazon.co.jp
5月の楽しかった思い出【プレゼント付きブログネタ】 ブログネタ:5月の楽しかった思い出【プレゼント付きブログネタ】 参加中

5月は私の誕生日があるので、36歳に今でも月に1名は仲間内でパーティーをしています。

20歳の頃から続けているので、もう15年続いているわけですが、続く秘訣は地元に残っている友人が忘れずに連絡してくれることと、幹事をずっと続けてくれること。

幹事って誰しも「面倒臭い」「文句言われたら嫌だな」と思いますよね?

自分たちの仲間内では、暗黙のルールとして「幹事を褒め称える」というものがあります。


その場所や店のメニューも含めて、自分と合わなかったりしたとしても、そこを文句言わずにその場を楽しくすることだけを全員が考えている。

だから、幹事も積極的に良い店を次々に探してくれますし、そういう気持ちの分かる仲間に出会えたことは一生の宝だろうと感じます。


家業を継いでいる人が大半なので、いつも忙しい中、時間の合間を縫って、私たち帰省組のために奮闘してくれているので、常に感謝の気持ちでいっぱいです。


誕生日プレゼントにもらってうれしいもの
1、枕
寝心地や消臭機能あると嬉しいです。
男の夢枕 (超極小ビーズ枕)消臭枕カバー付き【送料無料】【ギフトラッピング無料】【レビューを書...
¥7,992

2、パンツ
何気に自分では買わないかもしれない。
ワコール ムレ軽減フィットパンツ
¥2,160
楽天
ネットでよく買い物する? ブログネタ:ネットでよく買い物する? 参加中

私はする派!

洋服は昔から「ZOZO」で買い物します。始まった当初は、品目も10点そこそこ位しか無かったのに、いまや上場企業。
昔から知っていて、成長している姿を消費者として見れることは、感動です。
あとは店舗に行く時間がないのもありますし、届くまで早いから。

そのほかにも、よくよく考えてみるとネットで買い物しかしてない気がする。

店舗用品もASUKLだし、家の日用品・食料品以外はいつの間にかネットになっていた。

買い物に割く時間がないので、そうなりやすいのかもしれない。



ネットでよく買い物する?
  • する
  • しない

気になる投票結果は!?

今日は今のところ、昨日とは打って変わって円高基調です。

上がれば下がるのは市場の原理ですね。

私は基本誰からもFXについて習っていないのですが、自己流のトレンド売買ですが、そこそこ勝てています。

最近、FXに関する商材が数多く出回っていますが、くれぐれも騙されないようにしてください。

実際にやっている人は分かるのですが、勝ててそこそこです。
一度に何千万、何百万と稼ぐには、必ずリスクが伴います。

いくらで買ったものをいくらで売るかという、小売りと基本は変わらないですが、マイナスのまま持ち続けると赤字がリアルタイムで進行するので、損切りをするわけです。

小額から始めたいなら、バイナリーオプションがお勧めです。
500円からスタート出来ますし、FXと違って証拠金を入れる必要もない。
しかし、リスクが低い分、儲けも少ないですし、ある程度の金額で勝負したいなら、やっぱりFXがお勧め。

DMMFXでは、口座を作るだけで10,000円キャッシュバックがあります。


住んでみたい街【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:住んでみたい街【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

元転勤族で、国内の引越し回数は12回です。

まだ住んだことがないのは、北海道だから、1位は北海道かな。
苫小牧とか、スノボーできる期間が長そうで良いなぁと。
外国人もいっぱい来るんだよね?

2位は地元群馬かな。
特に館林とかは、日本で一番暑い。マジで。
私は高崎市出身なので、イタリアンの店が多いことで、ここ最近知られてきました。
高校はJOYさんと同じ(私の方がだいぶ先輩ですが)

3位は沖縄
なんか良いよね、あの雰囲気。
アメリカンな感じも好きだし、沖縄独特の雰囲気はやはり関東の人には新鮮です。

料理や文化で独自のものを持っている地域には特に惹かれますね。



ブログでドットマネーを稼ぐ



ペタしてね読者登録してね
ペヤング食べた? ブログネタ:ペヤング食べた? 参加中

私は食べた派!

もちろん食べましたよ!!

ペヤングを出している「まるか食品」さんは、私の地元群馬を代表する優良企業です。

昔からカップ焼きそばは「ペヤング」

浮気はしたことありません。


変に本格的でないところが好きなんだよね。






ペヤング食べた?
  • 食べた
  • 食べない

気になる投票結果は!?

ペヤング やきそば 120g×6個/まるか食品
¥価格不明
Amazon.co.jp