WINDOWS10に更新してみました。
感想としては、スタートが復活したのは良かったと思います。
歴代のOSでもスタートに慣れている私としては、とりあえずスタートみたいな感じもあるわけで。。。
ただ、WIN8もそれなりに長かったので、まだどこをどう操作したらよいのかは不明ですが、今までよりiphoneとの親和性は上がっているのかと。
これだけ人気があるものを無視はできないでしょうからね。
また、メモリの消費などもWIN8に比べて良くなっているので、サクサク動くように感じます。
ほとんど直感で動かしてみましたが、それなりに出来そうです。
WIN7→WIN8の時、あまりにも変化しすぎて苦労した経験がありましたが、今回のアップグレードでは、むしろシンプル化したのかとも思います。
個人的には、アップルを意識しなくとも、MSはMSの良さを追求してほしいものです。
変に意識した結果、使い勝手が悪くなるのは避けてほしい。
私は、携帯はアップルですが、PCはWINです。
仕事でどうしてもそうならざるを得ない わけですが、消費者としては、ライバルである2社が技術向上という観点で競合して、ユーザビリティーでは親和性を持たせて欲しい。
贅沢かもしれませんが、先駆者と革新者の関係って、そういうものと意識しています。
ブログネタ:ネガティブ?ポジティブ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中私はポジティブ派!
昔から「ポジティブだよね」とは言われますが、あまり意識してポジティブしているわけではないのです。
子供の時から楽しいことが大好きで、嫌なことはあまりやらないタイプで育ってきたこともあるし、そもそも周りの友達にネガティブな人がいないかもしれない。
物事には相反することが必ずあると思っています。
サラリーマン時代の上司に教わった言葉で、目の前にあるペットボトルを指さして、
上司「お前から見たら、このペットボトルは何に見える?」
私「コーラですが・・・。」
上司「俺から見たら成分とか作っている会社とか・・・」
私「???はぁ・・・。」
上司「つまり、物事は一方向から見ていたら、そのこと以外に気づかないことも多い。反対側や側面も見て(もしくは見えている人に聞いて)判断すると、
情報が正確に見えてくるものなんだ」
私「なるほど」
という教えを受けたわけです。
人がネガティブもしくはポジティブになるときは、そこに必ず要因がありますが、私の場合、ネガティブな要因を受けたとしても、その反対側や側面を見ることでポジティブになっていると思われます。
魔法のキーワード
「逆に・・・」
物事に相反することが裏表で存在する以上、逆が必ずあるはずだと。
逆にというフレーズを心で唱えることで、脳はその逆を論理的に考え出します。
合っている、間違っているなんかはどうでもよいのです。
逆から出たキーワードが自分を元気にさせてくれるならそれでよいのです。
ここ最近ニュースを見ていると、一見暗いニュースが飛び込んできますが、逆を考えてもう一度見てみると、意外と凄いということもあります。
例えば、今日のニュースであった、ドローンに拳銃を取り付けて、自動で発射しながら飛んでいた映像ですが、これを作ったのはアメリカの高校生ということ。ニュースでは、自動で人が殺せるというまさにネガティブな発想で伝えていましたが、
私が最初に感じたのは、「この高校生、天才か?」でした。
殺人が起こってからでは遅いという事は承知ですが、それを言うなら包丁だって同じこと。そもそも人を殺せる道具はたくさんあります。
それを機械に付けることが問題というなら、ミキサーは問題にならないのか?ともなります。
それよりも、それをドローンに付けて、飛ばしながら自動で発射するよう仕組みを考えたことのほうが凄くないですか?
まだ高校生ですよ。
と、普段からこんな着眼点です。
日本は基本ネガティブが普通だと思いますし、ネガティブ=良い子という見方をしています。
言葉でも「裏表」とは言いますが「表裏」という人は少ないのではないでしょうか?
また、学校教育の現場でも、基本的なことをネガティブに受け取って実行した人が良い人とされる風潮ですよね?
勉強はネガティブになるからやらないということでは済まされない。たいていの子はイヤイヤでもやっている。
私もやらなかったわけではないですが、やる方法は変わっていました。
歴史暗記ものでは、友達数人と問題を出し合い、早押しのおもちゃを使ってワイワイやってましたし、一人で机に向かってやったのは、センターの3か月前くらい。
どうせやるなら楽しくやろう!!
楽しくなきゃ人生じゃない!!
いつも心はそんな感じです。
ブログでドットマネーを稼ぐ
ブログネタ:涼しくなる方法教えて 参加中①
会社や店舗では「打ち水」をやっています。
昔ながらの方法ですが、
「都内はコンクリなので、その熱をまず下げる事が暑さが籠らない秘訣なのだ」と近所のおじさんが教えてくれました。
その夏からさっそく始めています。
原理は、水が蒸発するときに熱も一緒に逃がしてくれる「気化熱」です。
緑のカーテンも実は同じ原理です。
日を避けるのではなく、葉が水分を出し、それが蒸発するときに熱を奪うので涼しい。
②
氷枕
寝るときにエアコンで風邪を引いたことがあるので、氷枕で寝ています。
昔から健康に良いとされる言葉で「頭寒足熱」というのがありますが、私は冬場でも意識して行っています。
ただし、注意点として首筋を冷やさないこと。
なので、首筋には丸めたタオルを置いて実践しています。
足が冷えると、朝起きてすぐに血の巡りが悪い感じがするので、頭以外は冷やさないです。
③
暑さに慣れる
私の出身は群馬県の館林市というところで、毎年、最高気温でのみTVが来る地域です。熊谷市はすぐ近くです。なので、暑さには強いです。
これも、正確には館林市や熊谷市自体が暑いわけではなく、都内のコンクリで熱せられた空気が太平洋側から吹く風に乗り運ばれてくるそうです。
(ひるおびの森さんがTVで言ってました)
確かに、海なし県なのに湿度が高い。
最近帰った時にふと感じた事ですが、夜が寝られないくらい暑いです。
さすがにエアコンフル稼働でしたが、都内の方が夜は過ごしやすいかもしれません。
④
冷たいものを飲まない
矛盾しているかもしれませんが、昔、サハラ砂漠に行ったときにガイドに言われました。
冷たいものを飲むと、余計に暑く感じるから、私たちはなるべく飲まないのだと。
どうしてものどが渇いたら、ぬるいものを少しだけ飲むそうです。
冷たさを感じなければ、暑さもなんともないということですかね?
一理あるかもしれない。
⑤
地球温暖化をなくそう
そもそも20年前とかこんなに暑くなかったような気がします。
地球温暖化とともに、毎年どんどん暑くなっている気がしますので、温暖化をなくすためにも土を増やした方が良いらしいです。
最近都内でも見る「屋上緑化」はビル全体の温度を下げる効果があるらしいです。
土は冷やす効果があることは昔から明らかになっていることですので、それを屋上に持ってくることで天井から伝わる熱をシャットアウトできるらしいです。
身近なところに土を増やすことでも、広がれば大きなエネルギーになりそうな気がしています。
というわけで、涼しくなる方法をエアコン以外で書いてみました。
あくまで自己流で、根拠ないことも多々ありますが、どうせ夏は暑いのですから、暑さを楽しむという観点で実験してみるのもまた一興。
芥川賞受賞おめでとうございます。
芸人やタレントで本を出している人はたくさんいますが、大きな賞はやはり本業作家の方ばかりでした。
芸人やりながら芥川賞を取れる文章が書けるものなんだなぁと感心。
又吉さんが何かの番組で、中2の時に太宰を読んで、「自分と同じ感覚の人がいると感じた」と言っていましたが、私も太宰は何冊か読みましたが、
とてもそんな風には思えませんでした。
やはり、作家さん独特の感受性というもの、文章から何かを感じ取る部分が普通の人とは違うのでしょうね。
芸人やタレントで本を出している人はたくさんいますが、大きな賞はやはり本業作家の方ばかりでした。
芸人やりながら芥川賞を取れる文章が書けるものなんだなぁと感心。
又吉さんが何かの番組で、中2の時に太宰を読んで、「自分と同じ感覚の人がいると感じた」と言っていましたが、私も太宰は何冊か読みましたが、
とてもそんな風には思えませんでした。
やはり、作家さん独特の感受性というもの、文章から何かを感じ取る部分が普通の人とは違うのでしょうね。
- 火花/文藝春秋

- ¥1,296
- Amazon.co.jp
- 第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)/幻冬舎

- ¥535
- Amazon.co.jp



ビジネス回顧録の続きをすっかり忘れてしまったので、続きを書きたいと思います。
前回は新卒入社のブラック企業を辞めたところまででした。
前回の記事はこちら。(この記事の下にあると思いますが。)
縁あって転職した私ですが、前職と職場の雰囲気や仕事の環境などあまりにも違ったので、かなり戸惑いました。
前職は外資系通信でしたので、髪型も普通、スーツで働いていましたし、それがサラリーマンなのだと自分に言い聞かせてました。
しかし、服飾雑貨の企画、デザイン、製造をすべて自社で行っていた会社ですので、アパレル色が強い会社でした。
当時は私服勤務で、金髪のモヒカンの人、どこから見ても渋谷にいるギャル、みたいな見た目の人でいっぱいでした。
そんな中、大手での経験を買われて、本部マネージャー職に就いたのですが、店舗運営の事や商品、サービスのレベルなど、マネジャーとして
見なければならない部分が全く分からない。
そこで、社長に相談して、店舗スタッフからやらせてもらうことに。
給与は前職が年収500万位だったものが、年収280万へ落ちました。都内だけでの勤務だったものが、全国へ転勤となり、半年に1回は引越しました。
新店舗オープンを任せられてからは、北は北海道、南は鹿児島まで大体行きました。
と、仕事前職より厳しいんじゃないか?と思われがちですが、私本人はそうでもないのです。
むしろ、自分の成長と会社の規模拡大がリンクしていることで、やりがいに満ち溢れていたので、疲れを感じた事はあまりなかったように
思います。
この時初めて気づいたのは、「お金よりやりがい」を仕事に求める自分でした。
また、個人プレーよりチームプレーが得意だということ、意外と面倒見が良いこと、教育して後輩が出世するのが嬉しいことなども発見しました。
そんなこんなで、入社して3年過ぎるころには、5店舗だったものが50店舗にまで成長。当時、アルバイトで入社した子が店長になり、
新卒採用までスタート。私はマネジャーとして、関東店舗を統括することに。ここでようやく東京に戻ってきました。
新卒採用された子の最初の入り口「研修」も担当しました。
他の担当者と一緒に、この子たちが店で困らないよう、また、楽しく働けるように限られた期間で仕上げなければなりません。
当時、28歳の私でしたが、学生時代、新卒時代を思い出しながら、時に厳しく、時に相談にものりながらでしたが、私も若い人の価値観が年々変わっていくことが肌で感じられたので、楽しかったなぁと今でも思います。
しかし、上場を前に大胆な社内の組織変更が行われ、私は経営企画室に異動。
財務関連や難しい経営の事などを勉強しながら、会社を中小企業から上場企業へシフトチェンジさせることが仕事となりました。
そして、会社が株式を店頭公開。ジャスダック上場を経て、一部上場を果たしました。
その後も急拡大し、私が辞める時は100店舗を超えていました。
辞めた理由は、私のやりがいと会社の方向性の相違です。
私のやりがいは「人に喜んでもらうこと」ですので、肌で感じるのは大企業ではなかなか難しい。
接客や営業は現代では嫌われることも多いと聞きますが、私は楽しかったのです。
時には商品を一つ売るために2時間も話すことも、その話の中から学べることや気づきがあったりもします。
そして、30代で役員を経験できたことは、かなり大きな財産となっています。
以前の外資系通信は、本部はアメリカですし、役員なんて夢のまた夢と思えるくらい人は多かった。
転職した会社は中小でしたが、社長は将来上場企業にする事を目標にしていましたし、転職の時に言われた「経営幹部を目指せ」の一言が実現した
のは、将来性のある中小企業に転職できたからだと思っています。
次回は起業編へ突入です。
就活性へメッセージ
必ずしも大企業に就職することだけがサラリーマン人生の幸せではないと、私自身の経験で感じています。
将来を長い目で考えたとき、中小企業の役員が良いか、大企業の課長が良いかということです。
10年後、どうなっていたいか?を考えて会社選びをすることをオススメします。
大企業は安定していると親世代は言うでしょう。しかし、安定させているのは、他でもない自分自身であるということ。
また、規模が大きければ、それだけ安定させるのは難しいということ。
スポーツに例えるなら、11人制のサッカーより、5人制のバスケのほうが点数は入りやすいですよね?
それと全く同じ原理です。
サッカーで1点を取るためには、11人のすべてが全力であることが求められます。時には自分が失点の原因になってしまうこともあるでしょう。
それを取り返すには、相当な努力が必要ですが、バスケを見たことある人ならお判りでしょうが、一度相手のゴールが外れれば逆転の可能性がありますよね。
会社の規模がどうであれ、どの会社も全力ですが、肩書きや看板は剥がれ落ちるもの、身に着けた技術は一生もの。
いつまでに何を身に着けたいかを考えるのは想像し難いですが、10年後の自分を想像して逆算していけば、おのずと見えてくるでしょう。
広い視野を持って業界内の企業を見ることをお勧めします。
前回は新卒入社のブラック企業を辞めたところまででした。
前回の記事はこちら。(この記事の下にあると思いますが。)
縁あって転職した私ですが、前職と職場の雰囲気や仕事の環境などあまりにも違ったので、かなり戸惑いました。
前職は外資系通信でしたので、髪型も普通、スーツで働いていましたし、それがサラリーマンなのだと自分に言い聞かせてました。
しかし、服飾雑貨の企画、デザイン、製造をすべて自社で行っていた会社ですので、アパレル色が強い会社でした。
当時は私服勤務で、金髪のモヒカンの人、どこから見ても渋谷にいるギャル、みたいな見た目の人でいっぱいでした。
そんな中、大手での経験を買われて、本部マネージャー職に就いたのですが、店舗運営の事や商品、サービスのレベルなど、マネジャーとして
見なければならない部分が全く分からない。
そこで、社長に相談して、店舗スタッフからやらせてもらうことに。
給与は前職が年収500万位だったものが、年収280万へ落ちました。都内だけでの勤務だったものが、全国へ転勤となり、半年に1回は引越しました。
新店舗オープンを任せられてからは、北は北海道、南は鹿児島まで大体行きました。
と、仕事前職より厳しいんじゃないか?と思われがちですが、私本人はそうでもないのです。
むしろ、自分の成長と会社の規模拡大がリンクしていることで、やりがいに満ち溢れていたので、疲れを感じた事はあまりなかったように
思います。
この時初めて気づいたのは、「お金よりやりがい」を仕事に求める自分でした。
また、個人プレーよりチームプレーが得意だということ、意外と面倒見が良いこと、教育して後輩が出世するのが嬉しいことなども発見しました。
そんなこんなで、入社して3年過ぎるころには、5店舗だったものが50店舗にまで成長。当時、アルバイトで入社した子が店長になり、
新卒採用までスタート。私はマネジャーとして、関東店舗を統括することに。ここでようやく東京に戻ってきました。
新卒採用された子の最初の入り口「研修」も担当しました。
他の担当者と一緒に、この子たちが店で困らないよう、また、楽しく働けるように限られた期間で仕上げなければなりません。
当時、28歳の私でしたが、学生時代、新卒時代を思い出しながら、時に厳しく、時に相談にものりながらでしたが、私も若い人の価値観が年々変わっていくことが肌で感じられたので、楽しかったなぁと今でも思います。
しかし、上場を前に大胆な社内の組織変更が行われ、私は経営企画室に異動。
財務関連や難しい経営の事などを勉強しながら、会社を中小企業から上場企業へシフトチェンジさせることが仕事となりました。
そして、会社が株式を店頭公開。ジャスダック上場を経て、一部上場を果たしました。
その後も急拡大し、私が辞める時は100店舗を超えていました。
辞めた理由は、私のやりがいと会社の方向性の相違です。
私のやりがいは「人に喜んでもらうこと」ですので、肌で感じるのは大企業ではなかなか難しい。
接客や営業は現代では嫌われることも多いと聞きますが、私は楽しかったのです。
時には商品を一つ売るために2時間も話すことも、その話の中から学べることや気づきがあったりもします。
そして、30代で役員を経験できたことは、かなり大きな財産となっています。
以前の外資系通信は、本部はアメリカですし、役員なんて夢のまた夢と思えるくらい人は多かった。
転職した会社は中小でしたが、社長は将来上場企業にする事を目標にしていましたし、転職の時に言われた「経営幹部を目指せ」の一言が実現した
のは、将来性のある中小企業に転職できたからだと思っています。
次回は起業編へ突入です。
就活性へメッセージ
必ずしも大企業に就職することだけがサラリーマン人生の幸せではないと、私自身の経験で感じています。
将来を長い目で考えたとき、中小企業の役員が良いか、大企業の課長が良いかということです。
10年後、どうなっていたいか?を考えて会社選びをすることをオススメします。
大企業は安定していると親世代は言うでしょう。しかし、安定させているのは、他でもない自分自身であるということ。
また、規模が大きければ、それだけ安定させるのは難しいということ。
スポーツに例えるなら、11人制のサッカーより、5人制のバスケのほうが点数は入りやすいですよね?
それと全く同じ原理です。
サッカーで1点を取るためには、11人のすべてが全力であることが求められます。時には自分が失点の原因になってしまうこともあるでしょう。
それを取り返すには、相当な努力が必要ですが、バスケを見たことある人ならお判りでしょうが、一度相手のゴールが外れれば逆転の可能性がありますよね。
会社の規模がどうであれ、どの会社も全力ですが、肩書きや看板は剥がれ落ちるもの、身に着けた技術は一生もの。
いつまでに何を身に着けたいかを考えるのは想像し難いですが、10年後の自分を想像して逆算していけば、おのずと見えてくるでしょう。
広い視野を持って業界内の企業を見ることをお勧めします。
ブログネタ:何月が1番好き?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中ここのところ、忙しくてブログが全然書けてない。
こんなんじゃだめだ!!というわけで、何を書くか迷っている間にブログネタでとりあえず書きます。
今週は「何月が1番好き?」です。
自分の誕生日が5月なので、5月が好きと言いたいところですが、今までの5月はあまり良いことがない。
なので、1月にしておきます。
理由は、正月に親戚中が集まるのですが、これが人数がハンパない。
親父の兄弟が10人、その娘・息子(いとこ)が全員集まると20名を超える。
さすがに家では手狭です。
そのため、何をするかというと・・・。
なんと、店を1件貸し切りにするのです。
とはいっても、知り合いの店が正月休みなのを利用して借りています。
食材は持ち込み、電気やガス代、飲み物代など、店のものを使った分はしっかり払います。
あとは、いつもの「お礼」として10万円払っています。
その店のオーナーは、私の高校の同級生なのですが、正月は芸能人ばりにハワイへ行ってしまうので、留守番も兼ねているのですが、毎年嫌な顔せず貸してくれるとても良いやつです。
この1月の集まりが新鮮で、いとこの子供まで来ると、もう何が何だか・・・。でも楽しいです。
こんな時以外は全く連絡を取らないので、1年に1度の情報交換が新鮮。子供連中もいつの間にか大きくなり、みんな可愛いです。
親父連中は歳も歳なので、来たり来なかったりですが、基本、酒豪一族のため、ずっと呑んでいます。
そんなこんなで、1月は楽しいので、好きということです。
来年は私も旅行に行くので、参加できないのが残念ですが。。。、
ブログでドットマネーを稼ぐ
ブログネタ:つい写真撮っちゃうもの 参加中うちで飼っているハムスターの寝顔。
今2年目なので、歳を感じますが、昼間はとにかく寝てます。
夜23時頃から活動するのですが、横向きで寝てる姿が可愛いので、つい撮ってしまいます。
ブログネタ:Amebaがあなたの願い事を叶えます【星に願いをキャンペーン7/7まで】 参加中七夕といえば願い事ですが、叶えられそうな夢をamebaが抽選で叶えてくれるとのこと。
そう言われると迷いますね。
一番嬉しいのは、予定外の収入なので、ドットマネーで50万くらい欲しいとかダメかな?
最近使い始めたドットマネーですが、換金してみたいのと、嬉しい副収入ということで。
ピグのコインでも良いので、副収入的なサプライズが当たると嬉しい。
後はピグの部屋が突然豪華になるとかも嬉しい。
あえて、自分の趣味とは違う部屋が、刺激的で嬉しい。
でも、やっぱりドットマネー欲しいかな。
amebaさん、お願いします。
星に願いをキャンペーン7/7までに投稿しよう
ブログネタ:メガネ男子、メガネ女子、好き? 参加中私は好き派
メガネ好きですよ。
昔はメガネ高かったけど、JINSとかzoffのおかげで、服みたいに買えるから、50本くらいある。
自分もメガネだし、メガネで印象変えたりしてファッション楽しんだり出来るし、何かと便利なアイテムだと思う。
そういえば、いつからかクラシック型の黒縁しかかけてないなぁ。
割と場面選ばないし、面長を誤魔化す効果もある。
コンタクトも使ってたけど、手入れとか面倒で、いつからかメガネだけになった。
ファッションを楽しむ道具として便利なアイテムだよね。






