今治タオル以外のJAPANブランド!? | 愛媛のセレクトショップ『EHIMADE』(エヒメイド)スタッフブログ♪

こんにちは。吉祥寺店です!



井の頭公園の桜がチラホラと咲き始めています(´∀`)



お花見シーズンですね・・・



来週末には満開の桜に会えそうですよ   





今日は、愛媛県内子町の五十崎和紙で作られた人気の商品,JAPANブランド認定品をご紹介したいと思います。




五十崎は和紙の原料となる楮・三椏を多く産し、紙漉きの盛んな町でした。五十崎和紙の歴史は古く、確かな記録では、350年前から大洲藩の収入源として大いに振興しました。町を囲む山と、町を流れる川の恵みから生まれた手漉き和紙は、幾代もの人によって、その知恵と技が伝えられてきました。



エヒメイドで取り扱いがあるのは、五十崎社中さんの和紙です。

手漉き和紙とフランス人のデザイナーから技術指導を受けたギルディング(金属箔)加工技術のコラボレーションから生まれたギルディング和紙は、経済産業省JAPANブランド認定品です。


ポストカード各種270円(税込み)


乱菊  (黄・赤)
IMG_3652



花A  (黄・赤)
IMG_4359


桜・A  (黄・赤)
IMG_6085


糸菊  (黄・赤)
IMG_6365


菊にススキ  (黄・赤)
IMG_7618


手漉き和紙のもつ柔らかな存在感とギルディング箔がもつ力強い存在感が、斬新なデザインにより見事に融合されています。



ブックカバー  (柿渋染菱形 2160円・十文字黄和紙 1728円)
IMG_8408




その他にもkawaiiメモ帳や、昔懐かしい紙風船などもございます。



和綴じ帳  各種615円  
IMG_7361


風船  各種1296円
IMG_5335


外国の方へのギフトなどにもお勧めの商品です!!



まずは見て触ってお確かめくださいね(*^_^*)



ehimadeスタッフ一同お待ちしております。。。







(m.a)