KARA『古家正亨 K TRACKS』出演 | 忙中KARAあり (勤労者のつれづれなる息抜き)

忙中KARAあり (勤労者のつれづれなる息抜き)

音楽のことなど、自分なりの角度から語ってみたいと思います。

『スッキリ』、『発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2022~』とKARAのTV出演が続き、毎日のように楽しませてもらっています。

 

そんな中、12月27日の『古家正亨 K TRACKS』(ニッポン放送をキー局に全国ネット)にKARAが出演しました。この番組はKARAと縁の深い古家さんがMCだけあって聴きごたえがありました。

 

まず、ラジオは尺が圧倒的に長く、テレビよりもしっかりと話が聞けます。しかも古家さんは『KARA BEST』で訳詞を担当し、クレジットされており、以前はテレビ番組等でKARAを迎え、さらにKARAやスンヨンのファンミの司会をずっと行ってきたので、KARAのことをよく知った上で(KARAファンのことをKAMILIAと呼んだり)、信頼関係のある中インタビューをしてくれます。

 

もう一つ、KARAといえども、日本活動がバンバンあった頃以降、日本語も使わなければ忘れるでしょうし、そもそもヨンジはそこまで日本活動をしておらず、日本語では十分にコミュニケーションがとれません。そこで、韓国語で会話できる古家さんとは細かなニュアンスまで意思疎通できます。

 

そもそも古家さんはKARAが出てくるまでアイドルにはあまり興味をもっていなかったそうです。有名な渋谷でのゲリラプロモーションの仕事も古家さんはやっていたそうなので、人が集まり過ぎて1分ぐらいで打ち切られ、これまでで最も短時間の仕事になったそうで、インパクトも強かったことでしょう。

 

インタビューの中で、印象に残ったことは、KARAが00年代、10年代、20年代の3つのdecadeで1位になった韓国初のアーティストだそうです。MAMA出演の際の裏話も興味深かったです。

 

また、2010年に愛知県のラグーナというリゾート施設のイルミネーション点灯式の思い出についてのメッセージが届いており、メンバーも覚えていると言っていました。私も既にKARAペンになっていたので、とても行きたかったのですが、スケジュール上断念したことを思い出しました。

 

それから、スンヨンとチェキを撮る権利が当たり、テンションが上がったというメッセージが2つ読まれました。私も当選したのですが、仕事が忙しく、好きすぎるスンヨンに間近に会える機会をこれまた断念した残念すぎる記憶が蘇りました。

 

番組後半ではKARA’sBestというコーナーがありました。メンバーが一人ずつKARAのベスト曲を発表しました。

 

ギュリは『Sunshine Miracle』。ヨンジ加入後の日本シングル曲であり、やや意外でした。

 

スンヨンは『Runaway』。韓国アルバム『Full Bloom』のオープニング曲です。とても渋い楽曲で私も大好き。スンヨンがこういうタイプの曲を好んでいるのは知っていましたし、私と趣味が合います。

 

ニコルは『SOS』。日本アルバム『ガールズトーク』収録。ドラマ『URAKARA』のテーマソングでしたね。

 

ジヨンは『HANABI』。日本アルバム『FANTASTIC GIRLS』収録。古家さん曰く、ジヨンは日本語の歌詞の機微をもっともわかっているからの選曲だとの解説。

 

ヨンジは『MAMMA MIA』。自らのデビューシングルなので、思い入れもひとしおでしょう。

 

とても興味深い番組なので、まだ聴いていない方は是非。

放送後1週間以内であれば、首都圏の方はradikoタイムフリーで聴けます。

首都圏以外の方は有料のradikoエリアフリーでニッポン放送を聴くか、無料のradikoタイムフリーで地元局の短縮版を聴くかということになります。

ニッポン放送は尺が長いので、できればニッポン放送をお勧めしますが、ネット局でも少なくともインタビューは聴けると思います。ただ、KARA’sBestのコーナーは一部のネット局ではカットされています。(ネット局によって尺が違うようです)

 

しかし、K TRACKSって、K-POPの番組タイトルとしては適切ですが、なんか軽トラックみたいですね。やっぱり略称はKトラなんでしょうか。