第19回日米親善キャンプ座間桜祭りラン&ウォーク | shootingstarのブログ

shootingstarのブログ

ブログの説明を入力します。

神奈川県座間市の米軍座間キャンプで行われた日米親善キャンプ座間桜祭りラン&ウォークに参加して来ました。

三年ぶり6回目の参加となりますが、

例年は4月の第1土曜日だったのが今年は3月最終となり桜の満開にも重なり表題通りとなりました。

ただ、あいにくの曇り空と寒の戻りで満開の桜の色合いも少し暗めに見えたのは残念でした。

 

座間キャンプはやはり米国の雰囲気らしい町並みです。

 

昨年からスタート時刻がお昼12時と遅くなったので、

桜祭りの真っ最中に走るのかと思っていたのですが、、

桜祭り自体が遅い時刻に変更となったみたいで座間キャンプ内に早い時間に入場できるのはラン&ウォークの参加者のみで一般の人は午後1時からの入場だったみたいで人もまばらでした。

 

なので、露店の営業も準備中でした。

 

スタート・ゴール地点は例年と同じくヤノ体育館前でした。

 

 

スタートは午後12時(実際は2分近く遅れてでした)

距離は7.4kmという事でしたが、

コース変更となり変則周回の5kmとなりました。

※例年は北側のゴルフ場の外周を周るアップダウンのあるコースでしたが今回は道路を隔てた南側を初めて巡るコースで、南側区画の約1kmを2周するフラットで変化の少ないコースでした。

例年のごとくチップは足首に着けるのですが何故か記録は確認でき無いのは今年も同じでした。

かなりゆっくり目で走ったので22分とタイムは悪かったのですが短い距離なのに苦しまずに楽しんで走れたのは良かったです。

 

参加賞のTシャツは肌触りの良いコットンなのは同じですが、、

生地が薄めになったみたいです。

デザインは秀逸で走らない時にも着用できますね。

 

 

座間キャンプを後にして、今日はもう一つの桜を見に行きました。

 

東京マラソンでいただいた24時間乗り放題のメトロ切符を利用して、

代々木上原から千代田線で二重橋へ

 

 

皇居の乾通りが3月30日~4月7日まで一般開放されていると今日の朝のニュースで見て寄ることを決めていました。

入場は東京駅をまっすぐ進んだ坂下門前からです。

 

座間キャンプ入場を合わせると本日2回目のセキュリティチェック、荷物チェックを受けて入場です。

 

坂下門をいよいよ入場、もちろん生まれて初めてです。

 

入ると宮内庁の建物が目に入ります。

 

左手には宮殿が見られました。

 

皇居内では31種類の桜が見られるそうです。

 

皇居の外周は走っているので知っていたつもりでしたが

皇居内は想像よりも広くて自然が深い感じがしました。

 

富士見櫓

 

山下通りは入場できませんでした。

 

あまりの混雑と一方通行で後戻りはできないため普段でも入場可能な東御苑の江戸城天守台方面へは向かわずに特別に通り抜けられる乾門へとむかいました。

 

漆黒で重厚な門は今まで見たことがなく感動です。

両側の照明のデザインにも不思議な雰囲気を感じました。

 

乾門を出るといつもの皇居外周、

タイムトラベルでもした様な気持ちで竹橋駅から帰宅しました。