まずはレシーブ | 練馬JVC

練馬JVC

練馬区で活動している6人制、小学生バレーボールクラブチームです。現在部員を募集しています。
2022年4月より、練馬シューティングスターズJVCより、練馬JVCに名前を変更しました。 
https://nerima-jvc.jp/ 

休部していた6年生が受験が終わったので戻ってきました!とても楽しみにしていたみたいで、練習に来るのが楽しそうです。中学校でもバレーボール部に入るそうです。しばらく練習してないとは思えないぐらい素早く動き、スパイクも見違えるように力強く打つことができています。6年生の成長はすごいですね。

うちのチームの課題はレシーブと声、雰囲気作りです。

まずは声を出すことを意識づけ「前!後ろ!」と指示をだすことを3人組で声を出す役を作りました。よく見るということも大切なので様子見ながら指示し考えることに時間をかけます。

その後はレシーブの状況に合わせた取り方をみっちりやりました。様々なパターンを繰り返し練習しました。