お歳暮 | 練馬JVC

練馬JVC

練馬区で活動している6人制、小学生バレーボールクラブチームです。現在部員を募集しています。
2022年4月より、練馬シューティングスターズJVCより、練馬JVCに名前を変更しました。 
https://nerima-jvc.jp/ 

昨日はトス練習です。大切なものを届けるようにという指導をしたのですが何が大切かなと考え、「お歳暮を届けるように」と話したところ「お歳暮って何ですか???」とどの子も質問!そうか今はサザエさんでもお歳暮が出てこない時代。小学生はお歳暮が分からないんだ😓時代を感じます。12月ごりに日ごろお世話になっている人に送る贈り物だよと教えたところ、「トース!」という掛け声が「お歳暮〜!」に変わってました😄少しずつ色々教えていきたいと思います。

今日はバレーボール経験がないお父さんも練習に参加。あっという間に上手くなっています。