そうだ 京都、行こう。⑤ 貴船神社 奥宮 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

つ づ き です

 

 
 

 

 

 

 
 
 
貴船神社 ⛩ 到着! (TT)
 
 

image

 

 

いざ⛩参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴船神社のシンボルとも言える参道の石段

 

 

 

 

1分しか動画がUPできないアメブロ~ ヽ( ´Д` ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮でゆっくりしたかったので 奥宮に急ぎました足あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮は貴船神社から少し離れていますが、余裕の近さです (―_―)v

 

 

 

 

まだ曇り空で雪もチラついてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮が近づいてきました

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で参道を歩ける贅沢さよ (TT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい神門

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雪が激しくなってきました

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回きた貴船は夏、イメージ180度違い過ぎな今回 ヽ( ´Д` ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮 貸し切り  (TT) 有難き幸せクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色を

 

こまさんとずっと一緒に眺めていました雪 なんたる至福

 

 

image

 

 

やまない雪の中、不安いっぱいで一人で歩いた早朝の山道(更に煽る熊出没注意看板)

 

もしや私、あまり歓迎されていないのか?

 

 

ハッ Σ( ̄ロ ̄ ) そして 氣づきました!

 

 

ああ 神様は この景色を私に見せたかったんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐉神さまの心を知り感動しました  (TT)

 

 

image

 

 

道中、ブーツの裏カッチカチになったけど 一度もこけることなく

 

寒さで身体を壊すことなく、熊にも遭遇せず

 

神さまは無事 私をここまで導いてくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さま、見守ってくれてたんだなぁって・・・ 

 

 

image

 

 

ありがとう (TT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮の本殿(かつての本宮)
 
本殿の真下には 龍穴 りゅうけつ という大きな穴が空いています(日本三大龍穴の一つ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

一人だったので しっかり声に出して龍神祝詞をあげさせてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の船=きふね

船形石 ふながたいわ


玉依姫が「黄色の船」に乗って貴船川のこの地に至った際

 

船を人目に触れないように小石で積み囲んだものと伝えられている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけの時間、奥宮にいたのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い時間一人でいすぎて 何か帰るタイミングが分からなくなったのでw

 

誰か参拝者が来たら帰ろう!と決めました

 

 

image

 

連理の杉 (御神木)

 

杉と楓の2本の木が絡み合っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪はやみ、空は晴れ 陽が射してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

雪も解け始めてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬ってほんと可愛いよね(特に古いもの)

 

 

image

 

 

参拝者の男性が一人来たので奥宮を出ることにしました

 

次はあなたが奥宮を独り占めして、神さまとゆっくり語らってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、太陽の日差しで雪はどんどん消えていってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、結社と改め貴船神社をゆっくり参拝することに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🚌貴船神社行のバスが運行し始めたようで、多くの参拝者の方とすれ違い始めました

 

でも まさか雪があんなにも降ったこと、貴船が白い世界だったこと、皆 知らないんでしょうね

 

私とブロ友さん、インスタ友さんだけが知るこの日の貴船の朝雪

 

 

 

 

素晴らしい特別な時間を過ごすことが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つ づ く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS. 熊に遭遇することなく 遭難することもなく、お蔭さまで

 

この旅の目的である貴船神社奥宮に無事着けました(本来はバスでいとも簡単に到着の予定でしたが)

 

そして 駅のロッカーに折り畳み傘を置いてきたこと雪ほッんとうに悔しかった!←まだ言ってる

 

でも万が一寒かったらと思い手袋を持っていて マジで助かった~(TT) 有難うございます!

 

 

image