1月1日 熊野本宮大社 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

image

 

 

熊野本宮大社は全国に4700社以上ある熊野神社の総本宮

 

元旦に 父母と熊野本宮大社参拝 (TT) 初めてのことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

生け花も立派で、お正月感が溢れています🎍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

私のオシ、藁の八咫烏は紙垂(シデ)が付けられお正月バージョンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら藁の八咫烏通常バージョン

 

眉毛!?🐇お顔が人間ぽ過ぎ

2023年9月撮影
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬が例年より明るく賑やかだった(宝珠に道の字が)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

なぜChanceの文字が!?

 

2024年問題で混乱するであろう運輸業界へのエールだと受け止めました by関係者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかやま観光 熊野本宮大社 | 和歌山県公式観光サイト

撮影禁止なので画像お借りしてます

雪化粧した熊野本宮大社(ゆきげしょうしたくまのほんぐう ...

 

 

熊野本宮大社の創建は崇神天皇65年(紀元前33年)と記されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

社殿の階段の隣には旧の道があります

 

不揃いで注意が必要な足場ですが 私は下りはよくこの道を利用してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月の本宮大社に来たら絶対に買おうって思っていた熊手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにコチラは2022年に購入した熊手

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの駐車場だけでは置ききれないので車今回 河川敷の駐車場へ

 

 

image

 

 

⛩一番混んでる時にきたのか?  駐車場到着まで鬼渋滞だった (;'') 

 

「それにしても凄い人~」ポーン 母、本宮大社の人の多さに衝撃を受けてた

 

それもそのはずオレンジ季節労働者の父母、元旦に遠くのBIGネームな神社に行くのは初めてのこと

 

しかも 正月といえど地元神社にすら参拝に行かない信心深さゼロの母は

 

屋台が出て多くの参拝者で賑わう本宮大社に日本に初めて来た外国人観光客並に驚いてたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

「産田社」八百万の神を生み出したとされている伊邪那美命がお祀りされている神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッツ大斎原おおゆのはら

 

 

image

 

 

日本一の大鳥居

 

高さ約34m  幅約42m  重量172トン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

画像でも伝わるかな~ 元旦の太陽パワー凄かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 大鳥居をくぐったら・・・

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お猿さんがいてビックリ~🎍これが日本の正月なのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

毎回、男梅を思い出してしまうのは私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神が舞い降りたという言い伝えが残る大斎原の杉林は パワスポとしても有名

 

 

image

白い服の人、母です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内からでも本宮まで遠いのに、正月はいつも以上に県外ナンバーだらけでした

 

ちなみに 2024年元日は16万人、二日は17万人、三日は7万人の40万人が本宮大社参拝

 

⛩初詣に行かない女、母、そら驚くわ~ポーン

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大斎原で素敵な御朱印があったので 日付が1月1日になるのも嬉しくて思わず購入♪

 

 

通常の御朱印2倍サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、玄関に置く今年の干支である龍神様の置物をずっと楽天で探してたんだけど

 

なかなか気に入ったのが見つけられなくて (´・ω・`) ショボーン、でもね

 

そうだ熊野で買おう!(そうだ京都に行こう!の発音で)と思い、今回🐉本宮大社でGET!

 

 

 

image

 

 

気に入ってます! 私には輝く地球を守ってくれているように見えるよ龍

 

しかも隣にいるやった君が熊野感を更に醸し出してくれていてグッド!グッジョブやった君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう熊手は飾っておくだけでは運気を呼び込まないそう、ちゃんとカキカキしてね

 

 

 

 

龍の御御籤は「中吉」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年お正月に友達と本宮大社に来たけど、今回は元旦に両親と来れて嬉しかった♪

 

 

 

父母も高齢になってきているので 三人でお正月に蘇りの聖地☆熊野に参拝でき感謝です

 

(父に至っては足が痛いといって参拝スルーで、喫茶で抹茶&もうで餅を食べただけですが)

 

 

 

 

 

 

 

温泉

 

この後は 川湯温泉へ、期間限定の仙人風呂、楽しみ~♪

 

 

 

つ づ く