和歌山県にある神宮へ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

 この日は朝から日本一古いお稲荷様へご案内 ⛩️車

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は⛩️和歌山三社参りのリクエストを頂いていたので

 

この日帰るお二人がスムーズに関空へ移動できるよう電車で移動することに🚃

 

 

 

 

スーツケースや沢山の荷物があるお二人を先に車で我が駅に送り届け車

 

その足で私は自宅に車を置きに戻り、二人が待つ駅に歩いて向かいました足あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、私 疲れていたのか1人で歩く駅までの15分が辛くて ( ノД`) フラフラ

 

実はこの日、仕事を休ませてもらっていたので(繁忙期なのに申し訳ない)

 

仕事場のコだけには会いたくなかった!笑い泣き でもね、こんな時に限って会うのよ~ 

 

 

バッタリ会って私もビックリしたけど、バッタリ会ったM君もビックリしてたw

                       ↑

(小雨が降ってきたのでフードをカブをかぶり、仕事休んでフラフラ歩いる人いたら そりゃ驚くよねw)

 

 

見つかっちまったらぁ仕方ない!真顔

 

仕事中のM君に「駅まで乗せて~」大胆にお願いし、車で駅まで送ってもらいました

 

もうね、M君が神に見えたよ 笑い泣き 駅まで乗せてもらえて本当に助かった!アザース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

⛩️日前神宮 ひのくまじんぐう  /  ⛩️國懸神宮 くにかかすじんぐう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日前、國懸 いずれも天照大神の別名で、創建は2600年以上前の神武天皇即位2年

 

 

 

 

 

天照大神が岩戸隠れした際、石凝姥命が八咫鏡に先立って鋳造した鏡が

 

 日像鏡 ひがたのかがみ 日矛鏡 ひぼこのかがみ であり

 

日前宮に祀られていると日本書紀にあります

 

二つのご神体をまつるため、日前神宮國懸神宮 二つの社殿が造られました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治時代に定められた神社の格式で 日前神宮國懸神宮ともに 神宮とされ⛩️⛩️

 

全国に25ある神宮のうち、同じ境内に神宮が二社並ぶのは日本でもここだけです

 

その二社を総称して日前宮 にちぜんぐう と呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八咫鏡やたのかがみ(伊勢神宮の御神体で三種の神器の一つ)より先に作られた

 

日像鏡 ひがたのかがみ 日矛鏡 ひぼこのかがみ が 和歌山に 日前宮にあること

 

地元県民にも あまり知られていないんですよね(地元友達に話したら凄く驚かれた)

 

地元は勿論、もっともっと全国から日前宮がフューチャーされてほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たま大明神⛩️

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たま大明神の交通安全シール買いました♪
 
 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車にて ランチのお店へ移動 ナイフとフォーク(´ڡ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大池カフェ ST.ZEPHYR セントゼファー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お席から見えた景色

 

お分かりいただけただろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹 虹 虹

 

 

 

 

 

予定通りにはいきませんな、和歌山三社参りは日前宮 一社で終了w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづきます♪