2023 秋の高野山 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

image

 

 

今回の旅の目的地 高野山

 

東京のT子ちゃん、仙台のS子ちゃんを案内しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると今年の干支・卯の宝来があるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生身供(しょうじんぐ)の時間に合わせて奥の院を回りました(案内役 真月デキルコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生身供とは 1200年もの間 続けられている御廟で待つ空海に食事を届ける儀式

 

食事は嘗試(あじみ)地蔵で味見を経てから御廟へ運びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

奥の院の後は 清高稲荷大明神にご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後に清高稲荷さんを説明してくれているYouTubeをお二人と共に見たよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清隆稲荷さん参拝後は 私が必ず寄るお土産屋さんや御香のお店へ

 

高野山のしめ紙である宝来もGET♪ ちなみに大きいのも小さいのもお値段一緒です

 

 

 

 

二人とも初めての高野山で私の説明やお勧めで様々なお土産を買いまくり~

 

お店の方からバックマージン頂いてもいいぐらい私イイ仕事したよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高野山の本屋さん 兼 文房具屋さんの空海オシが 毎回 胸熱すぎ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん平積みもw (TT) 愛が伝わるわ~GOOD

 

 

 

 

この本屋兼 文房具屋さんでは 衣料品や雑貨も販売していて

 

高野山の寒さに心折れそうになっていたS子ちゃん、ストールとカイロを購入

 

仙台出身のS子ちゃん、まさかの一番寒さに弱かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梵恩舎 

西洋風の精進料理(ベジタリアンランチ)が食べられるお洒落な古民家カフェでランチ

 

 

 

ワンプレート精進料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店をのぞくといつも海外の方が多くいて入店に躊躇していた梵恩舎(ぼんおんしゃ)さん

 

この日も海外の方がワラワラいましたが T子ちゃんのリクエストで初めて来店♪ 

 

オーナーさんが流暢な英語を話されていて 海外の方に人気なのも納得でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お支払いのとき、チラっと厨房が見えたのですが

 

オーナーの奥様でしょうか、海外の方でした、美味しいお調理ご馳走さまでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

予報では雨じゃなかったので雨傘を持っていなかった私とS子ちゃん

 

しっかり者のTちゃんに傘を貸してもらいました(山の天気侮るなかれ)

 
 
image
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

― 今回、高野山に行くことになった理由 ―

 

 

 

 

東京のT子ちゃんは 妹さんと高野山に行く約束をしていました

 

でも 妹さんは高野山に行くことなく亡くなり、その約束を果たせなかったT子ちゃん

 

そのことを合宿のときに聞いた私

 

高野山は年に数回行くので添乗員並に案内できると思うからw

 

是非また和歌山に 高野山に来てね、と言って T子ちゃんと別れました

 

別れ際って その場の雰囲気で つい口約束してしまうこともあるのが世の常だけど

 

そのままで終了しちゃうと、それって嘘をついたことになる

 

それがイヤで今回、その約束を果たす為T子ちゃんにお声がけさせてもらった私です

 

T子ちゃん 凄く喜んでくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

そして T子ちゃん共に独身仲間のS子ちゃんもお誘いさせて頂きました

 

ちなみにS子ちゃん、南方熊楠記念館に行ってから熊楠にドハマりし

 

熊楠グッズをネットで買い玄関に飾っているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高野山大師教会

 

 

 

 

遥々遠くから来た二人に高野山らしい体験をしてもらいたくて
 
二人には軒の下で待っててもらい雨雨の中、私ダッシュで授戒の申込みに行きました
 
そして 無事受付完了、なんと3人で貸し切り状態で授戒を受けることができました
 
しかも 阿闍梨さまが まさかの311の震災の話をしてくださり
 
東北出身のS子ちゃん大変驚き感動してました(やっぱり空海さんは見ている!?)
 
T子ちゃんには 妹さんとお母さんも絶対来てたね、と声を掛けました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 授戒とは 仏さまの示された戒めの教え(戒)を阿闍梨さまから直接授かり法話を頂く儀式

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初めての高野山、行くからにはメッチャ楽しんでもらいたい!

 

あそこもココも 案内しよう♪キッチリ予定を立てていたのですが・・・

 

もみじ 紅葉シーズンと少しかぶり 駐車場に置くのも30分待ったり

 

女子はお土産を買うのにも時間がかかったり コーヒーカフェでも長居したり

 

メッチャ時間が足らず、半分も案内できなかったかも ( ;;) 全然 添乗員並に案内できてない

 

 

 

 

高野山ってお店が閉まるの早いし、母と高野山に来たら三時半頃には下山するけど

 

今回は PM五時を回っての下山

 

帰り道、車はほとんどないし 霧は出るし、怖かった~ ( ノД`) 山 なめたらアカーン

 

そして何度となく高野山に来ているのに帰り道で迷子になった私です車ゴメーン

 

 

 

 

 

 

つ づ く