2023 春の高野山参拝 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

小雨降る中、母と高野山に行ってきました

 

 

 
奥の院へ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水向け地蔵さま、すでにガッツリ濡れてました雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入定後から現在まで1200年もの間、続いています

 

御廟で待つ空海に食事を届ける儀式 生身供 しょうじんぐ

 

10秒動画

 

 

和傘が似合う~びっくり 雨の日はいつもとは違うレア生身供では?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

三本杉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

この日の高野山、めちゃ寒かった!

 

私はレインブーツにナイロン製スカートで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

2018年画像

 

御廟の橋から奥は超絶聖域なので撮影禁止注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この数年 立入禁止になっていた奥之院の燈籠堂の地下法場、今回 参拝できました♪

 

地下法場は 私たちが弘法大師さんに最も近づける場所です

 

 

弘法大師空海-生涯と奥の院の秘密 | 高野山真言宗やすらか庵

 

 

分かりやすい画像があったのでお借りしました、弘法大師さんは今も御廟所で瞑想しながら

 

救いの手を差しのべてくれているそうです (なので食事が必要なのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

神仏融合の高野山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し切り状態で参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の手作りいなり寿司をお供えしました

 

でも 置いていくことできないので、この後 お昼ご飯として頂きました in 車中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆指の藤 サカサシノフジ

 

 

image

 

 

何気にあるものもすべてに物語がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御影堂 みえいどう

 

Q 建物周りの小さな穴は何でしょうか

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
 
 
ブラタモリでも紹介|高野山・御影堂の防火設備ドレンチャー ...
画像お借りしました
 
A 防火設備
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日よりシッポリした画像が撮れるかも雨の日雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの前にお坊さんが手を合わせていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も 6寺22時まで 2時間おきに刻を告げてくれる
 

六時の鐘

 

 

 

 

高野山七不思議の一つが 燈籠の向こう、「六時の鐘」の石垣にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣アップ!

 

 

画面左側にあるものが・・・ 見えますでしょうか?

 

 

image

 
 

石川五右衛門が隠した鎹 カスガイ

詳しくは→ココ

この鎹に触れると夫婦の絆が深まると言い伝えが 真顔 独女 触ることなく退散したわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足あと歩き疲れて最後はカフェにコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小坊主さん? 

 

なんとびっくりリアルこうやくんが こうやくんの後ろを歩いていた奇跡

 

 

 

 

 

いつかは宿坊に泊まりたい!
 
 
以上、今回も日帰り高野山旅でした

 

 

 

PS  ブログご無沙汰していたので心配してくれたお友達ありがとうございます(´*)お陰様で私は元気です♪