2020年☆初釜 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

毎月お世話になってる俳句会の皆さんと初釜

 

 

 

堅山さんが茶懐石を用意してくれていました♪(゚□゚ *)素晴らしぃハート

 

image

 

茶懐石に相応しぃ献立☆どれも美味しかったぁ~♪(´ڡ`)ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者7名なので 7人分の懐紙を用意したよ

 

image

 

 

二条城や正倉院展で買ったもの、友達の奈良土産など、色んな懐紙があるよ~clover*

 

それぞれお好みの懐紙を選んでもらいました あの人はアレかな~私の予想は見事ハズレまくりw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そして この日の為に取っておいたお干菓子 by アドベン

 

衝撃のカワユサ(≧≦) でもねパンダ価格なのかお高いぞアドベン!あぁ゛でもカワユイハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶花と 掛け軸も

 

 

新年に相応しい物語牛に子が乗ってる墨絵だよ~ さすが堅山書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
初釜に相応しいお菓子の用意 ありがとうございましたハート(´`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

四季のある国の美しさを器やお道具、お菓子から感じさせてもらえ

 

人と人を繋いでくれるお茶席は昔から大切な場だったんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堆朱風の重厚な趣ある主菓子器

 

phote by ちよじさん

 

パカッ♪ 蓋を開けた瞬間、綺麗なお菓子や美味しそうなお菓子があると、ワクワクするねハート

 

栗羊羹も抹茶にピッタリでしたsao☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

周青さん作のNYチーズケーキは甘すぎず、でも濃厚で絶品でした!(出店OKなハイレベル)

 

こんなの作れちゃう男子、ステキよね~ヾ( ´Д*) ←お菓子まったく作れない人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶名 / 京都の昔?←忘れた   お詰 / 一保堂   菓子名 / 椿の花   お製元 / 菓匠 清閑院

 

 

 

 

 

昨年、市の文化祭の茶席のお手伝いを数週間前に頼まれたのですが予定あって出れず・・・

 

茶道に携わる機会を1ツ無くしてしまったので、今回の初釜 有難かったです

 

 

 

しかも 皆さん 楽しむことに真剣な大人ばかり、お陰様でとても良い時間を過ごせましたハート感謝