句会に行ってきました! | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

今回の句会開催地はお山のCAFE☆ 車に乗ってGO♪

 

 

Bird tenjinmae (バード テンジンマエ)さんチューリップ紫

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

兼題 八十八夜  筍(竹の子) マーガレット

 

 


⭐️ 特 選 ちよじ   三票 六点


旅路来て 八十八夜 数えけり
( たびじきて はちじゅうはちや かぞえけり )

 

 


⭐️ 特 選 酔好斎   三票 六点


 収集日 慌てて剥きし 筍
( しゅうしゅうび あわててむきし たけのかわ )

 

 


☘️ 次 席 良雲   三票 五点


東京の 転校生は マーガレット
( とうきょうの てんこうせいは まーがれっと )

 

 

 

 


 

Photo by ちよじさん

投句 9名 27句  ・  選句者 8名

 

 

 

 

 

 佳 作


二票四点が5句と佳作が多数…だったのですが、久々に佳作になったので載せさせてぇ~(T人T)

 

真月夜空 二票 四点

 

追いかけて 裸足で越える マーガレット

( おいかけて はだしでこえる まーがれっと )

 

 

 

以下 0票 0点でした~(T∇T)

 

ジャンプする 八十八夜の 向こう側

( じゃんぷする はちじゅうはちやの むこうがわ )

 

 

竹の子の 忘れ去られし 今 天へ

( たけのこの わすれさられし いま てんへ )

イメージ図

image

 

GWに見た天龍寺のタケノコを思い出して書いた句でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の句会ご飯 by バード

 

image

image

 

 

 

 

 

 

皆さんの句には自分では思いつかない発想が沢山あるので楽しいし勉強になる

 

Photo by ちよじさん

バードさんのお二人も選句者として参加してくれました♪

 

 

 

 

 

 

image

 

5月の句会も無事終了♪

 

 

 

 

 

 

 

~ 次回6月の兼題 ~


豆飯 」 Bean rice  玉葱 (たまねぎ)」 onion


夏越の祓え (なごしのはらえ)」summer purification rites
 (Example:茅の輪くぐり Round collar)

 

 

 

 

image

2018年6月 真月撮影

熊野那智大社の芽の輪くぐり夏越の祓え(めちゃ山深い~)

 

 

また来月♪