宵恵比寿 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 
毎年恒例、宵えびすに行ってきました
 
がッ
 
今年はいつも行く神社ではなく 日本一古い稲荷神社に行ってきました神社
 

 

小さな神社なのですが 人が多くてビックリポーン 車を置くのも大変でしたsweat*

 

 

 

 

 

 

神社この神社の創建は白雉3年(652年)の春
 
京都の伏見稲荷神社の創建より約60年古いのですが
 
その真実はあまり世間で知られておらずで、まさに知る人ぞ知る神社
 
でも 参拝の人の多さに やっぱりご利益あるのかな~と思いました
 
 
世界の選ばれしサイキックな人が集まる会?に行ってる方もこの神社にパワーを貰いにくるらしいけど
 
私はそんなパワーはよく分からない苦笑 
 
でも 以前 おみくじを引いたら2回続けて全く同じのが出て驚いたことはあります
 
(当時 付き合ってた彼氏のことで2回引いたおみくじには別れた方がいいと書いていましたその後、別れた)
 
 

 

 

 

 

image

昨年、撮ったものですFM3A

 

 

 

 

 

そうそうこの神社、えべっさんの時にぜんざいが無料で頂けるんだけど←有難いね、愛だねハート

 

数年前、私の友達が このぜんざい作りのお手伝いに行った時のこと

 

やってきた年配のおじさんに ぜんざいを配ったら

 

去年よりあんこ少ないやないかーいッsss 

 

おじさんにキレられた!タダでもらってるくせにムカつくー!友達も怒ってました

 

皆さん忙しい中、無報酬でお手伝いに来てるのに タダのあんこの量で怒られるなんてムゴ過ぎガーン

 

 

 
えべっさんの後、父母 弟夫婦 1・2・3号と晩ご飯を食べに行きましたお食事
 
弟夫婦が私のことを「お姉ちゃん」と呼ぶので 甥っ子たちも同じようにお姉ちゃんと呼んでくれます
 
 
 
「お姉ちゃんとおばあちゃんは親子なん?家族なん?」 最近3号に何度も聞かれます
 
3号にとって最近理解した事実のようで不思議らしい(おじぃちゃんも聞いてあげてー)
 
「みんな同じ名字だし みんな家族だよ~」と分かりやすく?答えておいたけど
 
「お姉ちゃんって 真月て名前なん?」 名前も不思議らしい
 
確かに私も幼少期、母の名前を初めて知った時、ものすごく不思議な感覚を味わったの覚えています
 
お母さんは「お母さん」という呼び名だからギャー!!アナタ名前あったの!?みたいな衝撃?

 

 

「お姉ちゃんとパパはキョウダイなん? お姉ちゃんはパパのお姉ちゃんなん?」 これも何回も聞かれる

 

3号的には自分が男三兄弟なので 男女のキョウダイが不思議な感じがするみたいだし

 

弟の方が私より老けて見えるので 私の方がお姉ちゃんなのも3号的には不思議らしぃ

 

なので やたら みんなの前で私の年齢を聞いてくる、お客さんイッパイの店内で聞いてくるぅ―ッかお

 

3号 (T∇T) ヤーメーテー!