実はこの数日 ビビッてました! | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

診察の時、先生に「家族や親せきに目の病気の人いる?」と聞かれ
 
なんで そんな質問するのかな(?_?)と思ったのですが (ちなみに目の病気の血縁者はいません)
 
先生に「 一度検査した方がイイ 」と言われてしまい 近々検査することになりましたガクリ
 

以上、11月10日のブログより抜粋

 

実はこの日、私は先生に「緑内障かもしれません」と言われたんです

 

緑内障

 

聞いたことはあるけど 自分の周りに緑内障の人はいないし 何かよく分からない(?_?)

 

なので 待ち合いで待たされてる間に 緑内障をググってみた

 
image
 
震えた 滝汗 震えたわ in 待ち合い
 
生きてる限りいつか死ぬのは百も承知だし、耳が聞こえなくなったら 目が見えなくなったら・・・
 
そんなこと考えたこともイッパイあった、けど今 リアルに自分に失明の恐怖が降りかかってくるなんて
 
震えた 滝汗 震えたわ携帯握りしめながら
 
ただコンタクトレンズを新しく作りに来ただけなのに なんなのよ緑内障!ブタ ブルブル
 
 
その日は仕事が終わって遅めの時間に眼医者に行ったので
 
時間がなく もう緑内障の検査は出来なかったので、休みが明けた今日 改め眼医者に行ってきました
 
 
結果は
 
緑内障になっていませんでした まだ
 
ただ私は緑内障になりやすいタイプだそうで、1年に1度は定期健診するように言われました
 
てか 1年に1度でええんかーい!ポーン ほんとにそれでいいのか何度も確認した人
 
 
 
 
 
日本での失明原因第1位の病気が緑内障だそうです

患者数も多く、40歳以上では20人に1人の割合で患者さんがいるという結果も
 
緑内障には慢性緑内障と、急性緑内障があり

慢性緑内障は進行はゆっくりであるために自覚症状に乏しいことがほとんどです
 
早期に発見し治療を開始することで緑内障の進行を抑え、失明にいたる危険性は回避できるそうです

 

 

「40歳を過ぎたら緑内障の定期検診を」 というポスターが院内にも貼られていました

 

自覚症状がなかなかない分、悪くなってから来て手遅れ状態の人も少なくないと先生

 

だからお年頃の方は、ぜひ緑内障の検診行ってね

 

 

 

ちなみに緑内障の検診は約1時間ほど

 

視野や眼圧の検査をしたり 瞳孔を開く点滴をする感じです痛みはないので安心を

 

個人差はあると思うのですが しばらく見えにくかったり視点が合わせにくかったりします

 

なので私も今日は自分で運転せず 目医者まで母に送り迎えしてもらいました

 

田舎ってさ、病院がほんと遠いのよ、徒歩範囲に少ないのよsweat*

 

若いうちは自分で運転も出来るし、親も健在だと今日みたいに車にも乗せてもらえるけど

 

独りぼっちの老婆になった時、どないしたらえぇんやろガクリ失明とかしたらどう生活するんやろ

 

            コワイ 笑い泣き コワイわ~ 只今 妄想列車爆走中

 

そーいや また歯医者も行かなアカンし・・・なんか今年は色んな病院にお世話になりまくりな私sweat*

 

老婆シュミレーションの年だったと言っても過言でないわ~笑い泣き

 

 

 

死ぬその瞬間まで、身体とは離れることはできません

 

天から与えられた身体を大切にするのは勿論だけど 病院メンテナンスも必要(年齢がいくほど)

 

痛みや不安と常に共に過ごすことになるのはイヤだから、 どんな病気も早期発見が大切

 

お前が言うなよ ですが、みんなも定期検診行ってね