二度目の淡路島 七福神めぐり | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

maccha*茶道の先生に誘っていただき、淡路島の七福神めぐりに茶道の先輩ちゃんと参加♪
 
 
AM 5時半集合なので、 前日 目覚まし時計目覚ましをAM時半にセット
 
車。Sちゃんが迎えに来てくれるし、先生の顔もあるので絶対遅刻できない!
 
結果☆ビビリな私はAM3時から何度も目が覚め目覚まし時計目覚ましいらずだったわ~ゲローTHE寝不足
 
 
でも まさかの Sちゃんがなかなか迎えに来ずで滝汗あせった―ッ!
 
予定より遅く登場のSちゃんの車で大慌てで集合場所にGO!
 
でも あまりの早朝さに車は走ってないし 信号も点滅状態
 
なので 現場に5分前に着いた―ッ♪ さすが私たち ヽ(*ω)人(ω*)ノ イエーイ♬
 
が ・しかーしッ
 
皆さん と~っくに集合していて まさかの 私たち待ちでした滝汗 マヂか!?
 
5分前に着いたのに「すみません遅くなってsweat*」と頭を下げながらバスに乗り込んだよ笑い泣き
 
 
明石海峡大橋
 
今回のツアーは地元の商工会主催なんだけど、私 ブッチギリでヤングでした (参加者平均年齢70才以上!?)
 
そして 老人の朝の早さにいきなり打ちのめされたスタートでした
 
「来年も参加するなら 絶対10分前には着こう!」  思わずSちゃんと誓い合ったよ(TT人TT)
 
 
 
その後、バスは次の集合場所にGO!
 
AM 5:35 そこには お二方が待ってるはずなんだけど・・・
 
誰もいね――ッポーン なんでッ!?  ざわつくバス内
 
電話確認で分かった真実☆その方たち まさかのAM6:00集合と勘違の巻 ←これも シニアアルアルなのか
 
真っ暗闇の早朝 ワチャワチャでしたがsweat* バスは淡路島に向け出発♪
 
 
 
image
明石海峡大橋♪
 
無事 淡路島に到着し、七福神が祀られているお寺(七ヶ寺)を廻ります
 
 
 
 
 
 
一番最初に訪れたお寺は覚住寺

 

image
 
毘沙門天 (勇気の神)が 祀られてます
 
 
 
 
 
 
ご住職の有り難いお話(笑いアリ)を聞くのも七福巡りの醍醐味♪
 
{5DCBFAF0-8F00-4EEC-A28E-92F9C1115A0C}
覚住寺のオザブ
 
 
 
 
よく見ると・・・
 
{4A01C46D-B1F2-43F6-B723-82031816B127}
 ムカデ―ッ!笑い泣き ヒーッ

 

 

 
顔がおちりみたいなムカデちゃん(T∇T)毘沙門天さまのお遣いだってよ~
 
お遣いって フツー鹿や狐など哺乳類系が多いけどガクリムカデって・・・
 
 
image
 
座布団が敷き詰められた部屋、何十匹ムカデおんね―んポーン ←ムカデに注目して見ると急に怖くなった人

 

 

 

 

 

 

次に来たのは
 
布袋尊を御祀りし家庭円満・和合を授けるお寺 護国寺

 

{A0F9C19E-3E1C-422E-B69C-F1A72C36EC5D}
 
 
 
 
 
 
お寺なのに やたらポップな提灯
 
{E1EA23CC-0DCF-43AF-9A5B-427D30C8D0CC}
 
こうやくんも いたーッ♪
 
ハートKAWAII系お寺で売り出そうとしてるのか護国寺!?
 
 
 
 
 
 
 
{865768B2-F192-4FEB-8FC0-DA4A32214328}
 
 
 
 
 
 
今年はアゴやんの病院で毎年恒例の地元のえべっさんに行けなかったので
 
恵比寿様が祀られてる万福寺でコレ買いました
image
 
出掛ける時、恵比寿さまと顔が対面するよう玄関の内側に飾るとイイんだって♪
 
 
 
 
 
 
 
そして お昼休憩
 
{3B65E7C7-60A4-4C65-911C-9B7A10D53273}
 
ランチは皆さんと♪ 淡路島の名産がイッパイ♬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福禄寿 (大望の神)が祀られてる長林寺

 

{89F45862-C700-4A26-B57F-0549CBCDE486}
 
高野山より古いお寺だそうです
 
ご住職(女性)のお話を聞いて 皆で般若心経を唱え 御真言を3回言い終わったそのと―き!
 
携帯電話の着信メロディーが静寂なお寺の中で響きまくったポーン 誰ぇ―ッ!?
 
まさかの 1番前のお席、しかもセンターに鎮座していた抹茶我が先生でしたw 気絶ズコ―ッ
 
 
 
 
 
 
弁財天を御祀りしている智禅寺 は蝋梅が美しかったです
 
image

弁財天様の功徳は 芸術、芸能、文学、弁舌、学問の才、幸運授与、金銀財宝授与など

 

 
 
 
 
 
 
最後に来たのは・・・
 
大黒天(裕福の神様)が祀られてる八浄寺

 

{9C0855E0-0A52-4C2D-9EE5-BE75A067FCBD}
 
ちなみに 大黒天さまのお遣いはネズミですみっきー。
 
 
 
 
 
{15AD16F5-8ADD-4392-9A41-B0A127741FBF}
 
御祈願を申し込んだら 色紙プレゼント♪
 
色紙の種類は多数あったのですが 私は昨年5月に亡くなったご住職の直筆色紙を選びました
 
という字の中に が書かれていて、笑福 と読むそうです
 
 
 
 
{75ED3AC7-76DC-4BFF-A873-E3DFDB902239}
 
 
宝生寺(寿老人)の関連画像がなくてスミマセンsweat*
 
 
 
 
 
 
 
各お寺でpresent*お土産をくれます
 
image
 
毎度思うんだけど、、、 福禄寿のイラストの頭の長さに悪意を感じるのは私だけ?sweat*
 
花の種は 育てたお花の写真をお寺に送ったら何かプレゼントがもらえるそうプレゼント
 
 
 
 
 
 
そして 七福神のお寺を巡ると笹をもらえるのですが
 
image
 
この笹を翌年の七福巡りに持って行くと、その年の干支が入った七福神の色紙がもらえます♪
 
 
今年はこれ
image
 
戌年色紙ゲットだぜ!
 
アイライン?ワンコの目力ぁあぁw  しかもアゴやんの天敵 紀州犬!?
 
この色紙、思わず十二支分、集めたくなるよね~♬(´艸` *
 
 
 
 
 
バスツアーのメンバーで今回が四十数回目だと言っていた人がいたよ完全 罠にハマってる!?
 
いったい何才から行ってんねーん! Sちゃん思わず突っ込んでたw
 
 
image
 
ツアメンの皆さんのご朱印帳、もうハンコが押せないほど まっかっかだったよ
 
御朱印も何回目かごとにプレゼントがもらえるようでした
 
てか 御朱印と言い 色紙と言い滝汗七副神巡りのリピート率を上げる作戦、凄くない!?

 

皆さん やり手住職なのか!?
 
ちなみに淡路島には約200のお寺と200の神社があるそうで
 
七福神巡りに入ってるお寺って、それだけでスゴイ福と幸運を授かったお寺だと思いました
 
 
 
 
 
 
そして 一転、こちらの外国風建物は・・・
 
{AAAAED0A-838B-43A6-B9FD-B215287703A4}
 
淡路島のサービスエリアだよ~♪
 
ココで淡路牛と玉ねぎの肉まん食べました♬(´~*
 
 
 
 
 
{DD5608EE-D4BF-4000-969C-959417EBE04C}
 
ご当地のポテトチップスって楽しいよね(でも 普通のポテチよりお高め)
 
 
 
 
 
 
 
{EB2A6F5B-219B-4986-8190-C7BE59DC5F7C}
 
パックリ鯛か金魚鯛に食べられてる坊や発見!
 
 
お寺を巡れて ご住職のお話聞けて お土産貰って 美味しいもの食べて
 
内容濃ぃい日帰り旅気分満喫出来て とっても有り難い気持ちも浄化できた1日
 
 
来年も達者で淡路島の七福神巡りにいけるといーなハート完全 罠にハマってる!?
 
 

image

 

 

 

 

 

コチラは二年前の七福神めぐりのお話です