忘れられたお正客 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
はじめに
 
今回は お茶席の話(独女の愚痴付)なので 苦手な人は未読スルーしてねブタ 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 
 
今年初めてのお茶会、初釜に行ってきましたmaccha*
 
 
お稽古仲間は 私以外全員 既婚者で子供ちゃんがいるので 皆さん忙しくて
 
会える機会が少なくなってきたこの頃、 お茶会で会えるの嬉しいです♪
 
 
でもね、皆さん 最近はお茶会に子供さんを連れてきたり
 
 出産(3人目)したコもいるので 現場では自然と子供の話題が多くて
 
独女の私には なかなかの修行の場だったりしますうーん
 
 
そうなるのは当り前のことだし 結婚してない自分の責任なので
 
全然 腹立たないし 甥っ子をネタに無理やり会話に参戦してるけどw
 
お稽古仲間のお母さんっぷりや子供ちゃんの成長に
 
自分だけずっと同じ場所にいて置いてけぼりの悲しさは痛感ですえーん
 
しかも そんな独女に限って何故か子供ちゃん達にメチャ懐かれるという不思議なぜ? 
 
 
 
 
そして 気付けば お稽古仲間達とは 20年来以上のお付き合いです
 
みんな真面目で面白くて 良い人ばかり ←みんな夫婦仲もメチャ良いんです、憧れます
 
しかも 皆さん私よりカシコな学校に行っていたしw
 
それに独身コナシな私は この田舎社会では全然イケてない人間だけど
 
皆さん、私のことを立ててくれて それぞれ個人的にも繋がってくれて 切れることなく仲良くしてくれてます
 
なので いつかお稽古仲間や先生には 私の結婚報告が出来たらと切に切に願います!
 
結婚のケの字もないんだけどねぇw
 
人様のお祝いばかりしてる人生、いつかは私も祝われる側になってみたいです
 
しかし、修行は続くよ何処までも・・・早くこいこいジ・エンド
 
 
image
 
 
 
昨年は 市民文化祭のお茶席で お点前させてもらったけど
 
今は我が先生maccha*お稽古をしていないので、実はお茶を点てる機会は初釜ぐらいなんです
 
 
今日は 濃茶のお点前(薄茶より難易度強)を、私かFちゃんがするよう先生から指名を受けたのですが
 
ジャンケンで私が勝ったのでFちゃんがすることに (めっちゃホッとしたわ)
 
その後、他のメンバーが順番で薄茶のお点前をしていきました
 
途中 んん?と感じてたんだけど
 
今回の初釜、私 お点前することなく終了した―ッ!滝汗
 
いつも 必ず全員お点前するようになってるんだけど滝汗なんで?

 

いつ順番まわってくるんやろぉ~ ずっとドキドキで待ってたんだけど

 
今回の初釜、私 お点前することなく終了した―ッ!滝汗2回言った
 
 
どう考えても先生、完全に私のこと忘れてたっぽいガクリンナアホナ
 
まぁ楽させてもらえて有難かったけど結局 初釜でお菓子食べて 茶ぁ飲んでただけの人
 
何かが寂しかったわ、待ってる間のドキドキ返してぇ~笑い泣き
 

 

皆さんは 何度も席を立っていたが、私はお正客のお席を最初から最後まで山の如し動かずだったわ

 
 
{CD150AB4-315C-44E0-9FA8-BE373312F93A}
 
皆さん 子育てや家庭が忙しくて この数年の初釜は私とFちゃんの二人のみの参加が多かった
 
(Fちゃんも子供がいて忙しいけど なんせ超真面目なので絶対に休まないw)
 
だから たった二人で全部をやりこなしていた初釜は激ハードだったsweat*
 
 
今回の初釜はお昼ご飯ナシでかなり略式だったし
 
三ヵ月の赤ちゃんがいるFちゃんは途中で帰ったので←普通なら休んでもいいのに来る愛すべき真面目ッコ
 
初釜終了後 「先生 私がお点前してないこと気付かず初釜終了した」 とFちゃんに連絡したらline
 
「いつも真月ちゃん色々してくれるから先生ゆっくりしてよ~って感じやったんちゃう?」 とFちゃん
 
うん、Fちゃんがそう言うのならきっとそうなのかも
 
てか、絶対 私のこと忘れてたけどなうーん
 
 
薄茶・濃茶・炭手前、予習していってたんだけどな~
 
ま、こんな初釜もたまにはいいか ┐(´д`)┌
 
 
 
来週日曜は 先生が務める会社のバスツアー企画にお稽古仲間のSちゃんと参加します
 
バス淡路島の七福巡りです♪ ←七福神のお寺七か所を巡ります
 
楽しみ~♪ でも集合時間AM5時半だってよゲロー