2017☆GW のりちゃんとカフェ巡り 2日目 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

           AM9:45 我が家のドアを開け 外に出たのりちゃんが開口一番に言った

 

      ハーブの香り~♪ フレグラーンズ♪  洗濯洗剤のCMでも使えそうなくらい軽やかな発声

 

           アハハハ・ハーン♬  のりちゃん、クルクル回り出すんじゃないかとドキドキしたわw

 

 

 

フレグランスの正体は みかんの花

 

 

実は今、みかんの花が開花しまくりで みかんの花の香りが町中を覆っているんです

 

長年住んでいると当たり前過ぎて その匂いにまったく気付かない地元民たちですが

 

百貨店勤務経験者ののりこ嬢が言うなら なかなかのフレグランスなんでしょう うーん グッジョブミカン

 

 

 

 

 

     

 

 それから アゴ散歩に行きました足あと

 

       実はのりちゃん、飼い猫さくらチャン以外の動物が全くダメなのですが アゴやんだけはイケるんです!

 

 

仕事でお世話になってる労務士さんもワンコが苦手で50年以上ワンコを触ったことない方なのですが

 

その労務士さんもアゴやんだけは触れるようになり、可愛いと言ってくれます♬

 

アゴやんて人を繋ぐ力や生命力など、 なんかスゴい力を持ってます!

 

のりちゃんは長年アゴやんのことをリスペクトしてくれてますパピヨン人間にリスペクトされてるパピヨンアゴやんw

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何度も和歌山に来てくれているのりちゃん、、、

 

    なので和歌山観光は色んなとこに行ってきたし、今回は何処に案内しようか・・・悩むぅ~

 

            そして そうだ! ヒラメイタ!  そーだ!私も行ったことないアソコがあったぞ!

 

 

ココだッ!

 

 

 

湯浅醤油さんの前は何百回も通ってるけど一度も行ったことなかった私

 

日本人に欠かせない醤油、、、和歌山が発祥の地なんです 

 

今回は湯浅醤油さんで 醤油工場を見学をさせていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   お店のお姉さんが工場内を案内してくれ醤油の材料や製法の説明してくれます

 

 

 

750年前、和歌山県由良町の和尚さんが保存の効く食材を求め中国になめ味噌の製法を教わりに行き

 

帰国後、味噌作りを広めたのですが、味噌の上澄み液を舐めたところ大変美味で

 

その上澄み液を料理に使い始めたのが醤油の起源です      詳しくは コチラクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や醤油は日本の食文化になくてはならない存在(T人T)和尚オーキニよ~

 

 

 ちなみに和尚が「なめ味噌」の製法を教わったのが中国の径山寺(きんざんじ)なのですが

 

和歌山では金山寺味噌がご飯のお供、お酒のお供としてよく食べられています

 

皆さん、金山寺味噌って知ってるかな? (私は苦手だけど母は毎年 金山寺味噌を手作りしてるよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元過ぎてスルーしてきたけど、今回 のりちゃんのお陰で醤油の歴史も知れたし見学も出来た♪ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯浅醤油さんが使っている杉樽は80~130年ものらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピ発見!で、醤油のゆるキャラしょうちゃん記念撮影

 

お調子者は、あるとすぐ着ちゃうんだよね←サガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油ソフトクリームはコクがあり想像以上にイケるお味でした♬(´~`*

自分は買わずのりちゃんに一口貰っておいて偉そうに感想を言う(1番嫌われるタイプ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光バスもイッパイ~ お店は多くの方で賑わっていました♪

 

 

 

煮物専用醤油や卵かけご飯専用醤油は今や当たり前ですが

 

ココには カレー専用醤油冷奴専用醤油、マグロのトロ専用醤油もあったよ♪(≧∇≦)

 

個人的には たった一滴で変わる燻製しょうゆも気になったわ♪  気になる方はコチラ専用醤油くりっく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、私が一番驚いたお醤油はムスリムフレンドリー湯浅醤油くりっく

 

ムスリム(イスラム教徒)の方々が安心し、美味しく日本料理を楽しんでもらえるように作られた醤油です

 

食べてもらう人に対しても醤油に対しても 愛が溢れている商品ですよね (T∇T)

 

 

 

なんか湯浅醤油さんの回し者のようなブログになっててスミマセンsweat*

 

ちなみに私は湯浅醤油さんでは醤油を買わず  ヽ(´Д` ;) 買わへんのかーい

 

買ったのはコレ(だけ)

 

{C0EE1275-65BB-4DF9-AA09-2D8EED0C168E}
 
焼き肉のタレ
 

 

しょうゆ味のタレと味噌味のタレ、め~っちゃ悩んでしょうゆ味にしました←美味しくないわけがない!

 

 

ちなみにのりちゃんは最高金賞受賞しょうゆ シリアルナンバー入り期間限定のプレミアム醤油

 

しょうゆ味マカロンなど色々買っていたからね、お店の人ぉ~(お店の人このブログ見てないと思うけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油工場見学のあとは・・・

 

 

 

湯浅の町を探索♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは車で通り過ぎる道を始めて歩きました足あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一流ホテルや和食の匠たちにも使われている角長の醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーいえば、友達が昔、醤油屋の息子と付き合ってた言うてたなぁ ←ふと思い出した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金山時味噌は色んな具が入っているおかず味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い蔵も自由に見学できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月、このCAFEで友達主催のLIVEが開催されますacoustic guitar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯浅の街並み探索のあとはランチお食事

 

 

今が旬のしらす丼には紀州南高梅がのっている♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチのあとは、とーぜんCAFEカフェ

 

 

 

ザ セブンス センス カフェ

 

 

以前 たまたま前を通りかかって気になっていたCAFEに勇気を出して行ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのお店って、ドアを開けるの勇気いるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文するのりこはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジフードの苺タルト

 

 

ちなみにベジフードとは、肉・魚・卵・乳製品・ハチミツを一切使用していない食品のこと


また、添加物や化学調味料も使用せず、野菜は果物は有機や無農薬にこだわったものを仕様

 

卵や牛乳や小麦粉を使ってないけど めちゃ美味しくて 胃腸虚弱な私にも優しいお味でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前には沢山のカヤック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして お店の向かいはすぐ海波

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有田郡を満喫したあとはのりちゃん和歌山旅のフィニッシュです

 

近鉄百貨店和歌山で 岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展を見学♪

 

 

{2EBDFDAA-2D00-40AA-9968-5EF0813A273E}
 
私はファイルとポストカード買いました♪

 

 

 

そして来月6月は とある目的で神戸に行き のりちゃんちにお泊まりさせてもらいます♬

 

とある目的のことを考えると ほんともう今からワクワクです♪(´Д`  *)ハァハァ

 

とある目的を果たすまで不慮の事故に遭ってウッカリ死亡とか絶対できないわ!ガンバ私