私、こんなことしてる場合じゃッ!?(゚□゚ ; | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

      最近、ものすっっっごく 編み物 がしたくてしたくて・・・

 

 

     確か実家に編み物の本があったよね!(゚∀゚ *)

 

              そして 探しまくって実家から出てきた20年以上前の編み物の本たち

 

 

 

    ちなみに私、 高嶋弟や西村さんのファンではありませんw

 

          ( モデルではなく 編みたいデザインのセーターで本を選んでます )

 

 

 

 

私が編み物に夢中になっていたのは 学生時代

 

当時の彼氏に クリスマスとバレンタインには必ず手編みのセーターを贈っていたえ!重い女!?

 

 

編み物が得意な同級生に行き帰りの電車で教えてもらい

 

学校の家庭科の先生に教えてもらい

 

毛糸屋さんで教えてもらい

 

気付けばメッチャ上達していた私

 

      コレ作りました

メチャクチャ毛糸の量がいるし、時間も掛かるので 買った方が安くて楽な気も(^ ^;

 

 

 

 

                    

                 コレも作りました (なんか時代を感じるわw)

 

 

 

編み物って時間が掛かるけど、出来上がっていく過程が楽しいし

 

完成して作品になった時の喜びは なかなかの達成感がある♪

 

 

当時の彼氏と別れて後悔は一切ないが

 

    苦労して編んだ我が作品セーターは返してほしかったなぁ

 

             ( チキンガールな私は勿論そんなこと言えずでしたが )

 

 

 

しかし 編み物の本は見つかったが 当時使っていた編み針や小道具たちが見つからず

 

わざわざ買ってまで編み物するほどでもなぁ~編んであげたい人がいれば速攻買うんだけど

 

      ウーン (  ̄っ ̄) コマッタチャンね

 

          しか―し! まさかの神はいた!?

 

    なんと 編みかけて放置プレイ状態になったままの編み物(棒針付)を見つけたのよ~♪

 

 オーイ! ヽ(´Д` ;) 神がいたんじゃなくて 自堕落な君が編みかけて単に放ってたヤツじゃん

 

 

カウチンセーターなんだけどね、これなら編み針も毛糸も買わなくてイイわ~♪ グッジョブ私♬

 

なぜか両そでだけ完成していたカウチンセター

 

 

 

 

 

 

 

なので 後ろ身ごろから編み始めたんだけど・・・

 

             OMGッ!!!!(゚□゚ ;;;

 

 

   カウチンセーターの毛糸って羊毛で、6本を1本に束ねて編むんだけど・・・

 

この編みかけカウチンセーター、どんだけ長い年月 放置プレイしていたんだろう(--;

 

劣化しまくりで羊毛が途中で切れまくってるよ~!(T∇T) ヤダ~これじゃ編めない~涙

 

でもね

 

今は当時の彼氏がいた学生時代の頃な私じゃないのよ!

 

  だって 誰にあげるわけでもないんだから 毛糸が切れていようがそんなの関係ない!

 

     無視して編みまくりよ! ← ナゼこんなにも図太い大人になった私?

 

 

 

 

 

そして お風呂上がりの夜な夜な作業の二日間で後ろ身ごろ こんだけ編んだ~♪

 

毛糸が太いカウチンセーターは出来るのが早いんです

 

 

 

 

 しかし めっちゃ久し振りにする編み物すぎて

 

    作り目増やし目減らし目も どうすればいいのか思い出せずsweat*sweat*

 

  でも 誰かにあげるわけでなく、楽しく編めればいいので 適当にGO! ビバ☆雑な性格

 

 

 

                ちなみに完成するとこんな感じになります

 

 

え!なんか違うって!?

 

そーなんです、当時 編み物デキるコと自負していた私は自分好みの違う色で編んでたのですが

 

あれからウン十年、、、

 

 

 

初心者状態の私は図案を見ながら四苦八苦よかお色が違う毛糸を使用してるので 更に見辛い

 

 

 

 

 

 

 

    編んでるときの集中力は 禅をしているかの如く無心になれ

 

            少しずつ形になっていくのが嬉しくて その後も順調に編み続けました

 

 

 

そして 後ろ身ごろ完成♪

 

 

 

2016年 クリスマスクリスマスツリー

 

  ついに一歩も外に出ることなく パジャマのまま1日中 編み物をしていた私←この人アホなのか

 

 

でも かな~り編んだとこで 柄が間違っているのに気付いて ((((;゚Д゚)))) ガクガクガク

 

半泣きになりながらほどきまくって編み直したり

 

途中、咳きこみすぎておえっ!オエェーなったりもしながらも 「お父っつぁん!」自分でツッコんだわ

 

そして クリスマスの夕方に前身ごろ(右側ボタンホールアリ)1日で完成♪

 

 

 

 

     この集中力、なぜ勉学に生かせなかったんだろう(-_-)

 

 ってか 休日のクリスマス、家に引きこもって

 

誰にあげるでもないセーターを編み続けてる独女 かお コワ過ぎッ!

 

 

 

   でも だんだん出来上がってくると、ほんと楽しくて~♪(´艸` *

 

だけど、、、ここまできて なんとなく予感していたまさかの大問題発覚!

 

  なんと

 

   毛糸が足りない! ←1番あってはならないミステイク

 

               さすが私 (T∇T)オロロ~ン

 

追加して買おうにも 古い毛糸なので現在生産されているのだろうか(--;

 

 

なぜ、当時の私は 先に袖から編んでいたのだろう・・・

 

最悪 毛糸が足りなくても  前身ごろと後ろ身ごろがあれば

 

杉ちゃん的な完成で終止符を打つことができたかもしれないのに ←怪し過ぎるカウチンだぜぇ

 

 

 

そして 魂をささげ あんなにも編んできたカウチンセーターですが

 

編みかけのまま またもクローゼットの奥にINすることになりそうです、アーメンカウチン

 

 何十年の時を経ても完成できぬ我がカウチンセーター(T∇T)哀しすぎ~ 二度目の同じ過ち

 

しかし

 

  ナゼ必要な量の毛糸を買っていなかった当時の私!?sweat* さすが私

 

     でも 久々に編み物をする楽しみを味わえたよ、サンキューカウチン ううっ...

 

・・・ ってか 私、こんなことしてる場合じゃッ!?(゚□゚ ;;;  

 

 

  実は まだ 年賀状がまったく出来てません!

 

          ってか 年賀状すら買ってない~  ヽ(°皿°;) ヒ―ッ!sweat*sweat*sweat*

 

皆さん、私からの年賀状、奇跡が起こらない限り元旦には着かないかもですぅ~(T人T)スマンコッテス

            

    ( あれ?同じようなこと、去年の今頃も言ってた!? ←学習能力なさ過ぎ) 

 

 

そして これまでずっと 年賀状用にイラストを描いてきた私ですが(2016年は年男アゴやんの写真でしたが)

 

   年の瀬に 編み物に魂を売った私は まったくイラストを描いておらずで

 

       今年もアゴやんを採用する予定でっす テヘッ困った時のアゴ頼み

 

 

                                                  ギャラ払え~!肉球。

 

 

真月ちゃんと年賀状用のイラスト描けや~ わしを使うなや~ッむかっ 

 

 

 

 結局、セーターは完成ならずで、この年の瀬に年賀状も全く完成ならずで (ドアホ)

 

    なにやってんだか私sweat* 自分のイケてなさがニク過ぎる(--;

 

        忙しい年末、皆さん 今回も長文 最後まで読んでいただきありがとうございます

 

           今夜は年賀状作りに魂を捧げたいと思います p(T∇T)q ガンバハート