スペイン 〜フラメンコ〜 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 
 フラメンコと言えば・・・
 
     伊勢志摩スペイン村の綺麗なお姉さんが踊るフラメンコショーしか見たことがなかった私
 
洞窟内
 
  今回 スペインのグラナダで見たフラメンコは
  
           漆喰で塗られた洞窟で行なわれる本物のジプシーの方が踊るフラメンコでしたフラメンコ
 
 
 
 
 
 
 
洞窟
 
ジプシーとは 定住を嫌い、古くから他の民族との混血を好まない民族
 
                (だから よく見ると目 皆さん似た顔をしてると 添乗員さんが教えてくれました)
 
 
主な職業は 馬の売買人、占い師、鍛冶屋、細工物工などでしたが
 
    泥棒や山賊、乞食も多く  ジプシーは社会からは嫌われ者の存在でした

           そんな彼らは スペイン社会から定住を強いられたり、
              
               ジプシーの言葉を使うことを禁止されたりなどの迫害を受け続けました

 

 


 

フラメンコ
 
          16世紀から18世紀の長きに渡り 社会から虐げられてきた彼らの嘆きや叫びを
 
              歌に表現するようになったのが フラメンコの起源です
 
 
 フラメンコには ジプシー達の悲しく苦しい思いが込められているのです
 
    だから フラメンコは笑顔では踊らない、 踊れないのです
 
                     苦悩の表情で 魂の叫びを込めた踊りは哀しくも力強く情熱がこもった踊りなのです
 
 
 
 
 
{F6111786-7276-4D34-8F80-1D2732DBF552}
フラメンコは綺麗なお姉さんの情熱的な踊りというイメージを持っていた私は
フラメンコの起源に驚いたし、それを聞いてから見たフラメンコは今までとは全く違うものに見えました


 ←今回 1番若かった踊り子さん

 フラメンコの重要な要素となっている歌(カンテ)は 辛く厳しい生活を強いられてきたジプシー達の
     暮らし 仕事の様子、その中で味わった喜怒哀楽など人生を物語っています
 
 
   こちらの方は70才を超えているそうです、 凛とした立ち姿が本当に美しかったです


          ※ 他のダンサーさんの動画(デジカメ撮影)はfbに載せてますフラメンコ
   ちなみに カスタネットは この70代ダンサーの方のみ使っていました
 
 
 
店
 
こちらはお店の入り口、、、 まさか 洞窟の入り口とは 通りすがりの人は気付くまい (-ι_-)フフ
 
 
 
 
 

 

お店入口
踊り終えたダンサーの方々も出てきていました
 

 

 

 

少数民族である彼らが作り出したフラメンコ

 

    本場で迫力ある本物のフラメンコを見たことは 記憶に残るスペインの思い出となりました


 

夜の城
お店の向かいにはライトアップされたお城が見えましたとさ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにウチの母…

 

     スペイン旅の間、フラメンコのこと ずっとフラミンゴって言ってた

 

  本人があまりに堂々とフラミンゴ!と連呼するので 誰も注意できなかったわ〜ヽ(;▽;)ノ

 

image


 

    スペイン旅物語 もう少し続きます、次は世界遺産 アルハンブラ宮殿です
         現在のアルハンブラ宮殿、まさかの日本と繋がりがあり驚きでした!
                                                       つづく♪