イタリア旅 バチカン市国 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです


眩しいキラキラ眩し過ぎるわ~キラキラ


バチカン

ついに来ました!

国土全域が世界遺産の世界最小国家バチカン市国





バチカン






まず初めに行ったのは 歴代法王による世界最大級の美術館

バチカン美術館(博物館)


シシター

イタ――ッ!(゚□゚ *) シスター軍団、チケット売り場にイタ―ッ♪

十字架さっそくバチカンぽくってテンション上がるわぁup







天井

地 図 の 間  


廊下みたいな感じで、ここを通って先へと向かいます







廊下

天井が ありえへん豪華さ (゚□゚ ;







天井

長い廊下は まだまだ続く








バチカン

まさかのトリックアート天井!?






タペストリー

立体に見えるけど 実は平面の天井







タペストリー

壁には 豪華すぎる巨大タペストリーがズラリ~







システィーナ礼拝堂

    ミケランジェロのフレスコ画、凄かったです!  撮影禁止だったので画像(3枚)お借りしましたブタ 

システィーナ礼拝堂
← 【 最後の審判 】

ミケランジェロ

 天井画  クリックすると大きく見えるよ

天井画を描くのは体制が苦しく

当時はすぐに乾いてしまう絵具を

使用しているので これだけの作品を

描き上げたミケランジェロは まさに天才!




ミケランジェロ

              アダムの創造 (天井画 真ん中辺り)   神がアダムに命を吹き込むシーン

システィーナ礼拝堂、ラファエロの間など 撮影禁止場所が多く 美術館内画像は あまり撮れずsweat*








バチカン





それでは カトリック教徒の総本山 サンピエトロ寺院に行ってみましょう足あと











空

日本人のお寺のイメージって ワビサビ的な感じだけど・・・

なんじゃこりゃぁ~ッ!(゚□゚ ; 驚きのサンピエトロ寺院






バチカン

とくと ご覧あれぇ~(T∇T)







バチカン

G O♪









バチカン










バチカン

       こッ これが寺院ッ!? (゚□゚ ;  規模がハンパないです









バチカン

どこを見ても美し過ぎる~ (T∇T)







バチカン






バチカン サンピエトロ寺院の創建は4世紀

現在の聖堂は2代目にあたり、1626年に完成したもの


今回 現地ガイドは イタリアの芸術大学に来て

そのまま ローマに25年住んでいる日本人Yさん♂


Yさんの説明、分かりやすいし 面白かった~♪

しかも Yさんオネェだった! (゚□゚ *

イタリアで日本人オネェに現地案内してもらえるなんて

めちゃ楽しかった~♪






バチカン

変 容 の 祭 壇


絵画に見えますが モザイクで作られてます ←間近で見ないと分からないほど細かいモザイク






バチカン








バチカン

ベルニーニの天蓋







バチカン

誰かのお墓かしら?









バチカン


ダン・ブラウンの【天使と悪魔】を読んだ人は100倍楽しめるバチカン市国









バチカン

アレクサンダーⅦ世の記念碑








バチカン

世界中から観光客が来ているので 凄い人ですが  この日は比較的 空いていたみたい









バチカン

360度 すべてが 芸術

寺院だけど 美術館・博物館と言っていいのは・・・








バチカン

ピ エ タ

ミケランジェロ25才の時の作品


以前見学していた芸術家がすばらしさのあまりに嫉妬をし

破壊しようとピエタに近づくという事件が発生、これ以後 ピエタ像にはガラスカバーがかけられています





バチカン


バチカン市国に住めるのは バチカン市国の関係者だけらしいです

敬虔なカトリック信者は結婚をしないようなので 家族でバチカン市国に住んでいる方はいないようです

厳しい戒律や独特の秩序があるから バチカン市国は現在まで崩壊することなく 君臨しているのでしょうね







バチカン


噂なんですけどね、、、 バチカン市国には イ○リアをお金で買えてしまうほど お金があるらしい

決算報告書とか どなぃなってんのやろ~ 実は ス~ッゴィ謎だらけの国らしい









バチカン

     とにかく なんか凄かったバチカン市国! ヽ(´Д` ;) 素人過ぎるコメントw








バチカン

国土全域が世界遺産なのも納得でした


イタリアに行く機会がある方、 バチカン市国ぜひィ~ (TT) 世界のスケールのデカさを感じれます




PS 今回 バチカン市国を 「バチカン四国」 「バチカン遅刻」と何度打ったことか (≧人≦) スマヌ バチカン!



PS  お次回は ローマ便りをお届けしますイタリア


      その前に、、、  えッ!(゚□゚ 汗


 …っと思うことが 最近チョコチョコあったりでsweat* 実は プチ落ち込んでいた日々だったのですが


 やっと復活してきましたキラキラぱーんち!!!  (もしかして ローマの前に アメンバーブログを更新するカモ!?です)


 今は 9月 10月 連休あるし どこかに1人旅にでも行こうかなと思えるようになりました♪


 オススメの旅先(国内で♬) あれば 教えてくださいラブ