誕生日に泥棒・・・ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

今年のmy誕生日は なんと日曜日!しかも 晴天! ←いっそ嵐であってほしかった


     晴れ独女にとって なんだかとってもキッツイわ!(TT)



  日曜日の晴れた日(+誕生日)に家にいるのも切な過ぎるので


         寒空の下、前々から気になっていた神社に行くことにしました ←勿論1人で




雪

  実は 以前 手相占いをしてもらった時に 行きなさいと言われた神社が二つありまして鳥居鳥居


一つは熊野本宮大社鳥居 偶然にも本の発売日に参拝♪ (しかも 本の宮というこの偶然に驚愕♪)


そして もう一つの神社とは、、、 住吉大社鳥居 


       でも私 住吉大社って 超怖いイメージがあって・・・ THE 躊躇しまくり(--;




  思い返すこと約20年前、、、


当時のダーリンと初詣で住吉大社に行ったときのこと~ (以下 セピアカラー映像でイメージしてね)



 正月お正月ということで 住吉大社は たくさんの屋台が出て、大勢の参拝客で賑わっていました


その時! 市場の魚屋のオッサンのような大きなダミ声が辺りに響き渡りました


    皆さん 寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!


        ご本人さんには大変お気の毒ですが どうぞこの姿を皆さん見てやってください



 ナニッ!? 一体なんなの?

                     なんと それは 「見世物小屋」の呼び込みでした



見世物小屋のおじさんの呼び込みに誘われ入って行った中学生グループが見世物小屋から出てきた時


   たいしたことないやん!おっさんに騙されたわ~! 口々に文句を言っていました


      だから もしかして 見世物小屋の中は 子供騙しみたいなものだったのかもしれません


            でも 中に人がいたのは確かです



  参拝した記憶は全くないのに 見世物小屋のおじさんのダミ声と


    そんなものが平成の世の中にある事実に恐怖した記憶だけが残りました by 住吉大社



なので 住吉大社のイメージがダークで怖すぎッ!


    行きたくありません! 手相占い師にキッパリ言ったら


            そのイメージ捨ててください!キッパリ言われました




その手相占い師さんは 神社や神様に詳しい人で 今 神様のいない神社がとても多いこと


 伊勢神宮、出雲大社、熊野本宮大社、住吉大社の神様が最も大きなエネルギーを持っていること


     お参りする時の言葉なども 丁寧に教えてくれました


 あなたは神様に言葉を伝えられる、住吉大社は 言葉の神様、ぜひ行くように!…と言われ


    オイオイ ほんまかいな~ と疑いつつも そこまで勧められると気になって


 いつか行こう!と思いながらも でも結局 行くことなく(さすが私)、やっと今回 行くことになりました


   



乗換アプリで検索すると 住吉大社には 南海電車で行くのが一番早いみたいで


   ウチからだとJRが一番便利なんだけど ヽ(´Д` ;) 何年振りィ~!?久々に 南海電車に乗りました




住吉大社

初詣客で駅が大混雑時など、この手すりは優しいよね♪ by 住吉大社駅






  「住吉大社駅」で降りた私は 住吉大社を目指して徒歩でGO♪ ←駅から数分


      駅前の商店を抜けると路面電車の通る道に出て、その向こうに住吉大社が姿を現した





住吉大社


   見世物小屋の印象が強すぎて 住吉大社がどんなだったか全く記憶のない私((((゚□゚ ;


       あら こんなだったの!? 着いてビックリ 立派な神社でした









住吉大社









住吉大社

日曜日だからか 屋台が数件出ていましたが 見世物小屋はなかったよ~(TT)ホ





 もともと神社フェチなので この日は1人でノンビリゆっくり楽しく参拝しました♪


      誕生日に来れるなんて なんだかご縁を感じるし、やっと来れて嬉しかったです♬





住吉大社

段の幅が狭くて 見た目以上の急こう配の橋

外国人観光客女子がキャーキャー言ってました








住吉大社








住吉大社

祀られている木がたくさんありました







そして 今回 鳩の綱渡りを初めて見ました!(゚□゚ *


コ レ






住吉大社

恐る恐る綱を渡る鳩さん







鳩


鳩、途中 片足ズルってなったけど 持ち直した(゚□゚ ;

( 鳩には申し訳ないけど 大爆笑!←もちろん一人で )








住吉大社

世にも珍しい鳩の綱渡り with 御神木


鳩から私への誕生日プレゼントのパフォーマンスだったのでしょうか・・・

きっと この日のために 鳩は日夜 猛練習をしていたことでしょう










住吉大社











住吉大社




    おみくじを通じて神様がメッセージを送ってくれていることもあります♪


             せっかくなので おみくじをすることに・・・ 誕生日だしね~♪




おみくじコーナーみたいな場所には長机が置かれ、その上に


 「普通みくじ」 「うさぎみくじ」 「子供みくじ」 「恋みくじ」 がありました♪ 謎の木の実も売られてたよ


   普通みくじ 200円、 その他のみくじ 500円   

                   謎の木の実ヤシの実500円、 袋 300円  実+袋 with説明書 1,000円


人件費削除のためか おみくじコーナーは無人販売おみくじ

                                                                                 結構なマネー 行き来してるけど ヽ(゚□゚ ;)大丈夫sweat*




         土で作られたうさぎが可愛いかったし、住吉大社のお遣いはうさぎなので


                  私は うさぎみくじ(500円)をすることにしたよ♪



うさぎ


  うさぎの置物は5個しかなかったのですが、、、


手描きで絵付けだからか 微妙に表情が違っていたので 手に取り凝視ファンクラブ一番可愛いうさぎGET♪


        そして うさぎの前に置かれていた おみくじの筒を振って出てきた棒は 一番


  番号の書かれた棚から 一番の所にあったおみくじを探し取り出すと・・・←すべてがセルフサービス




住吉大社

    一番 大吉


 さすが アタシ! (*゚∀゚ *) ビバ 誕生日♪




この日は 住吉大社を参拝したら イソイソと帰って


     コンビニで晩御飯でも買って食べようと思っていた私 ←さッ淋し過ぎる誕生日~


でも この日 兵庫県在住 Tさんに連絡を頂き、急きょ会えることになったんです

                                              天使ヽ(*・ω・*)ノ ハレルヤ私~





住吉大社

手水屋のうさぎ



 住吉大社のお遣いは うさぎということで いたる所にうさぎ♪ 御守りにもうさぎ♪


   なので うさぎ(12才)を飼っているTさんをココでよく思い出していたので この日 会えるなんてビックリ!






住吉大社

  ← 住吉大社







           Tさんとの待ち合わせ場所は JR天王寺駅となったのですが・・・

                                  ↑

        方向音痴&乗換音痴の私一畑電鉄 デハニ50形(RAILWAYSヴァージョン) どうやって行けばいいのやら (@_@;



    とりあえず、住吉大社から 南海の住吉大社駅に戻ってみることに・・・


 すると その途中、 天王寺行きはコチラ って書いた看板発見!


    何 なに 何なのォ~!?  よく分からぬまま 看板が示す方向に少し道を逸れ行ってみると…


 なんということでしょ~ (゚□゚ *)



             天王寺 ⇔ 住吉 を往復している路面電車の乗り場に辿り着いた!


                          


住吉大社


すでに 到着しているその路面電車に乗ってみたのですが ・・・


   路面電車なんて 20代の時(広島1人旅)で乗ったっきり (TT) システムがよく分からないわ~



でも 毎日この電車を愛用している常連乗客のおばぁさん(推定年齢90才)が親切に教えてくれました♪


  (ちなみに電車のように切符は買わず、でもバスのように降りる時に支払うのではなく


   降りてから駅員さん?に支払います。 一両編成で まさにバスと電車を足して二で割った感じ)




路面電車



路面電車は 各駅停車みたいな感じで 約20分で天王寺に到着! その間 おばぁさんとトークタイム♬


  ハルカス (日本一高いビル)の影響か 久々に来る天王寺駅は いつも以上に賑わっていました


どこもかしこも人がイッパイだったので カフェを予約してから Tさんと無事に合流♪←私 デキル人みたい



     cafe+.そして カフェにて Tさんに おみくじを引いたら大吉が出たことを報告し、


           その後、GETしたうさぎをTさんに見せるために カバンから取り出したのですが



うさぎ





ん(・_・?) んん!?


うさぎ


                  

          取り出したうさぎの底が空洞になっていて 赤い紐で巻かれた紙が入ってる!?


   その紙を引っ張り出し

                  赤い紐をほどいて紙を広げると・・・






おみくじ


         凶? ( ̄□ ̄ ;


                    あッ あッ ありえへんッ!!!むかっ





「うさぎみくじ」ってこういうことだったんやぁあぁ~ッ!!!!


    まさかの うさぎにおみくじが内蔵されているとは思いもせず、、、、


          うさぎの前に置いていたおみくじ オモイッキり引いてしまってたぁ~(T∇T)



おみくじ


  でも うさぎみくじ 選ぶ余地ほぼナシの 5ツほどしかなかったし ←まさかコレがおみくじとは思うまい


       しかも あんな可愛いうさぎに 凶 なんて内蔵するぅ!?


           それに 普通みくじ(200円)の2.5倍もする500円を払って凶って どやさ!?(゚□゚ ;



・・・ってか おみくじコーナー 人件費削減の無人コーナーにしたら アカーン!


  だって 私よりあとに来たおばぁさん、おみくじ現場に戸惑いまくりで


     どのおみくじを引いたらいいのかしら?   私に聞きにきていたよ ヽ(´Д` ;) 係員ちゃうちゃう




Tさんに教えてもらったんだけど、「伊勢神宮」にはおみくじがないらしい、、、


            来てくれた皆さんが “大吉” です、、、ということらしい


   そういえば 那智の「飛龍神社」のおみくじには凶が入っていない


                  こんな遠い所まで来てくれた人に凶は出せない、、、と




  誕生日に凶を引いちゃってる私って一体・・・(T∇T) 小吉や末吉とかもあるのに なぜ凶・・・


     しかも 一度 おもいっきり上げて(大吉)から、 奈落の底(凶)に落とされてるし、、、 神様ムゴッ




 そして ふと 気付いたわ、、、


         二回おみくじを引いている私・・・( ̄□ ̄ ;  


                    コレって ドロボーなんじゃ!?




  誕生日に神社でドロボー!? ←最悪やん!ドロ


         アカン! 人件費いっても おみくじコーナー 無人アカーン! (T∇T)




住吉神社の関係者さん もしこのブログを見ていたら おみくじドロボーしてしまって本当にスミマセンでした


  でも私、参拝した日は誕生日だということで いつも以上に気前よくお賽銭は入れていたので


       それで許してつかーさい (T人T)スマンコッテス


                 しかし 大吉と凶・・・ 同時に引く私って一体、、、




花嫁

住吉大社では花嫁さんを見かけたよ♪


      やだ!(゚□゚ *)コレって 次は あなたがお嫁に行く番です ってお告げなんじゃ!?


                             ・・・な~んて思わないわよ私ヽ( )`ε´( )ノ



 今まで 何度も何度も神社で花嫁さんに遭遇したけど、その後 ラブリーなことが勃発したことゼロ!


        もうね 絶対騙されないんだから私むかっ ヽ(´Д` ;) 誰も騙してない~




神社参拝した後は コンビニ晩御飯で済ませる予定だった誕生日


   でも まさかの路面電車に乗って おばぁさんと色々お話したりして プチ旅気分を堪能したり


  Tさんとも久しぶりに会えて晩御飯までご一緒してもらって・・・


     まさかのコンビニ晩御飯の予定が あべのハルカスで和食ディナー♪


         人生 なにが起こるかなんて 分かりませんね


               Tさん、忙しい中 時間を作ってくれて 本当にありがとうございました♪




BDディナー



 そして 大吉と凶を同時に引いた忘られぬ誕生日♪(≧▽≦)BD cake*


           大吉 と 凶の真意、、、 神様 どう読み取ればいいのでしょうか、、、



 たしか 数が少ないので なかなか引けないので 凶って 実は ラッキー!聞いたことあるので


    きっと今年は凄いことが起こると信じて(´人` *



          今日も最後まで長文を読んでくれて ありがとうございますらぶ 

                                                 ペタしてね